♪チョコレモンパン♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

私達が住む神奈川県、天気予報通り夜には雪になりました。暖房の部屋から出た時の空気の冷たさがいつもの2倍⁈くらいでした。

霙まじりの雪のを眺めながら、リモートワークのヒーさんとお昼ご飯。昨日作った麩チャンプルをリメイクしたチャーハンです😅

そして夕食は、ふるさと納税返礼品の近江牛ハンバーグです。ジューシーでとても美味しいのですが、脂っこいものを沢山食べられない私、半分はヒーさんにスライドしました。ヒーさん、ウホウホ美味しそうに平らげてました😊

スポンサーリンク

チョコレモンパン

さて、今回はチョコレモンパンを焼きました。

チョコレート生地にレモン🍋の甘煮をトッピングした甘ぁいパンです。

輪切りにしたレモンにグラニュー糖をまぶして電子レンジで3分。冷めるまでそのままにして甘さを染み込ませます。

生地を8割がた捏ねたら、広げてホワイトチョコレートを載せます。

包み込んで、生地にチョコレートを馴染ませます。

一次発酵後、4分割し真ん中を窪ませます。この時、ホワイトチョコレートがなるべく飛び出さないようにした方が焦がさず焼けます。(私は少し焦がした味が好きなので、あえてチョコレートを隠さず😅)

レモンの甘煮を載せて二次発酵します。

190度で13分焼きました。飛び出したホワイトチョコレートは、ほんのり焦げて焼き上がります。

生地に入っているホワイトチョコの甘さとレモンの酸味が良く合います。

コーヒー☕️にもワイン🍷にも✨

ヒーさん
ヒーさん

今日は好きなものばかりの1日だったな。

チーさん
チーさん

やっぱり高カロリー系が好きだね。ひーさんは。

ヒーさん
ヒーさん

これでも苦手になったほうだけどね。昔は揚げたどら焼き食べてたもん。スポンジに油が浸っているみたいなやつで、流石に胃もたれしたよ。

チーさん
チーさん

ムリだわ。絶対ムリだ、私は。

コメント

タイトルとURLをコピーしました