納豆作りにチャレンジ ~さつまいもの甘さと黒ゴマが香ばしい さつまいもパン~

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです。

ヒーさん
ヒーさん

こんにちは。アシスタントはヒーさんです。
新しい手作りの食べ物が誕生だね!楽しみだ。

我家は二人とも納豆が好きです。一回の食事で3パックは食べます。

もう何十年もパック納豆を食べ続け、ずぅ〜っと気になっていることがあります。

*プラスチック容器から取出すのが面倒!

*辛子やタレを一つずつ開けて使うのが面倒!

*プラスチック容器がエコじゃない!

そんな思いを抱きながら、やっと重い腰を上げて納豆作りにチャレンジすることにしました。

とは言っても、ヨーグルトメーカーを買って、発酵はお任せなんですがね😅

売られている納豆を種菌としても作れるそうですが、今回は粉末の納豆菌も買いました。

ヒーさんは、挽き割り納豆や小粒納豆よりも大粒納豆が好みなので、大豆もごく普通の大きさのものを買いました。

ヒーさん
ヒーさん

栄光の一回目にオレの好みを優先してくれるなんて嬉しいこと言うねぇ~

大豆を水に一晩ひたして、圧力鍋で10分蒸します。

熱いうちに納豆菌をまぶして、ヨーグルトメーカーで24時間発酵させます。

ヒーさん
ヒーさん

こいつだね。この前、バイタミックスと共に家にやってきたのは。
オレはまた、R2D2かと思ったよ。

わからないと思うけど。

チーさん
チーさん

わからない。ダイソンの掃除機?

ヒーさん
ヒーさん

いいです。続けて!

24時間経った大豆がこちら⬇️

ヒーさん
ヒーさん

ん?・・・

冷蔵庫で一日熟成させて頂きました。

ん???あんまり糸ひいてない💦

ヒーさん
ヒーさん

あんまり? ほぼないぃぃぃぃ~?

味は納豆なんですが、糸ひきの粘りがほとんど無い😭

ヒーさん
ヒーさん

ひ・た・し・豆~?

初めての納豆作りは、ちょっと失敗かも…。

これにめげず次回は納豆菌を少し増やしてみようと思います。

何だか理科の実験みたいです。

ヒーさん
ヒーさん

だな。まぁ、時間だけはあるから、めげずに頑張って。

スポンサーリンク

<今日の一品>

さつまいもの甘さと黒ゴマが香ばしい♬さつまいもパン♬

生地に黒ゴマをたっぷり混ぜて、さつまいもの甘煮を包みました。

さつまいもの甘さと黒ゴマの香ばしさがマッチして美味しいです。

おやつパンとして、パン生地をもっと甘めにすれば良かったかも。

ヒーさん
ヒーさん

今回、納豆づくりは失敗しちゃったみたいだけど、成功は失敗の山の先にあるものよ。温度、材料、いろいろ変えて試してみなよ。

チーさん
チーさん

初回はだめだったけど、めげないわよ。失敗しても笑い飛ばしちゃったし。
納得いく納豆できるまで、何度だって挑戦するわ!

ヒーさん
ヒーさん

ゴマってすごいよね。和食でも、洋食でも、和菓子でも、洋菓子でも、なんにでも合わせてくれる素晴らしいキャストだよなぁ。

チーさん
チーさん

パンでも味、香り共に力を発揮してくれるから助かる。

ヒーさん
ヒーさん

食感もプチプチと噛み応えも楽しいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました