♪レーズンくるみロール♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

コロナワクチン6回目の接種を明日に控え、ちょっぴりナーバスになっています。ワクチン接種には賛否両論あるし、とりわけコロナワクチンは副反応が顕著なので不安一杯なのですが、シニアの私は接種します。一ヶ月後にはインフルエンザワクチンも接種予定です。

ちなみにヒーさんは先週、6回目のコロナワクチンを接種してきました。翌日、頭痛と患部の痛みで横になっていましたが発熱は無く終わりました。

先月、近所の友人から青柚子を頂きました。庭の柚子が豊作で沢山実をつけているので間引き⁉️したそうで、そのお裾分けです。

皮を擦りおろして柚子胡椒を作ることにしました。

花柚子なのでコロンと可愛い大きさです。

青唐辛子も入れます。これ、インド食材店で買った唐辛子なので激辛🌶️

擦りおろした柚子の皮、みじん切りにした青唐辛子、塩をクロックに入れてトントンつぶして馴染ませます。

青唐辛子の辛さで、トントンしていると目が痛くなってきました💦

私はツブツブ感が残る柚子胡椒が好きなのでクロックを使いましたが、ミキサーを使ってガーッと攪拌すれば滑らかな柚子胡椒ができますよ。

出来上がり〜。鍋物にも冷奴にも炒め物にも万能調味料の柚子胡椒です😊

残った果実は輪切りにして、柚子シロップにしました。

氷砂糖がなかったので、グラニュー糖を使いました。この砂糖の量を見るとギョッとしますね😅

果実とグラニュー糖を交互に入れていきます。

溢れんばかり💦

頂いた青柚子、こうして殆ど無駄なく使い切り、達成感👏でしばしニンマリ眺めました。

レーズンとくるみのロールパン

さて、今回は、レーズンとくるみのロールパンを焼きました。

バターたっぷりのリッチ生地です。

レーズンは湯通しして柔らかくしておき、くるみは乾煎りしました。

一次発酵後、生地を広げてレーズンとくるみを散らします。

ロールして巻き終わりを閉じます。

カットして型に入れて二次発酵します。

190度で13分焼きました。

甘くて香ばしくて美味しい菓子パンです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました