初体験! 『Uber Eates』

ありま日常

こんにちは! 『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回のMCはまたまたヒーさんです。

チーさん
チーさん

アシスタントはチーさんです。
最近すごく出番が多くない?

今日のMCはどちらでもよかったんだけど、チーさんに譲ってもらったので私がメインでしゃべくりしちゃいます!

タイトルにもある通り、今日初めてあのみんなが便利だ便利だって言う

『Uber Eates』を使ってみました。

チーさん
チーさん

ちょっとちょっと!みんなって誰よ。また大げさなんだからぁ~

ですよねぇ~。みんなは言い過ぎでした。

会社関係で何人か使った人がいて、便利だって言っていたし、娘だって使ったって言ってたよね。

スポンサーリンク

きっかけ

夕方ごろに、ダイニングテーブルでまったりしていたら、急にチーさんがこう言いました。

今日、夕食作りたくない~

ドーン!出た~! 作りたくない宣言!

チーさん
チーさん

そうよ、私だってそういう日もあるの。

でですね、ヒーさん考えました。

『やきそば』

いやぁ~なんてチープなひらめきなんでしょうね。するとチーさん結構マジで受け取って、

『肉はあるかな?あと、、、、あっ、やきそばがないよ』

だって。いつも3食パックのマルちゃんやきそばが冷凍庫にあった気がするけど、気のせいだったらしいです。

で、う~ん、どうしようみたいになったときに、チーさんから

『うーばーいーつの割引1500円が今日までだから、それで出前たのむ~?』

チーさん
チーさん

もうねぇ、いったん夕食作らないって気持ちになったら、後戻りできないのよね。
ヒーさんをその気にさせるための作戦よ。

いざ注文、そして配達

提案はするけど、

『わたし、やり方わからないから、ヒーさんお願い』

ということで、チーさんの携帯で1500円のクーポンをゲットして注文することになりました。

遠いところから、あの自転車で配達するお兄ちゃん、お姉ちゃんの激しい自転車のこぎっぷりを思い出して、

『近くの店にしよっ!』

と提案し、いろいろお店を物色して結局ベトナム料理の店をチョイスしました。

ヒーさん
ヒーさん

だって、遠方からゆっさゆっさ背中で揺られて来たら、混ぜご飯みたいになっちゃうじゃない?

チーさん
チーさん

なるほどね、遠くたっていいじゃないって思ったけどなるほどね。

そこで、1500円のクーポンをフルに活かすべく、一人実質1000円未満で抑えられるように、それでもって、せこくなく食べたいものを食べるスタンスでメニューをチョイスしました!

そして、注文をチョイスすると、到着予定時刻が表示され、今か今かと二人して待つのでした。

配達状況が手に取るように見える!

そうなんです。お店が調理して用意している段階から、配達員さんが注文の品をピックアップして走り出したあと、googleマップ上でどこを走っているかがトラッキングできるんですよ。

配達員さんの顔写真も見られるし。

チーさんは、Googleマップ上で配達員さんが移動しているのを見ながら、

『今、坂に差し掛かったよ。あと、2分だって、これるのかなぁ』

『今、坂上っているよ、汗だくだよね、きっと。あと1分だって。ほんとに1分で着くのかな』

『今、病院の前を通過中、あっ2分に増えた。疲れちゃったかな、頑張って!』

『今、すぐそこのT字路あたりだよ、もう来るよ』

ってな感じ。ふ~、こっちが疲れますよ。ハハハハ、ハァ~

チーさん
チーさん

だって、自転車であの坂よ!電動アシスト自転車ならいいけど、スポーツ車みたいやつだよねきっと。

ヒーさん
ヒーさん

多分ね。でも、それ仕事だからさ。

で、私も、チーさんにつられて、窓から今か今かとどきどきしながら観察していると、ついに来ました!

あの黒い『Uber Eates』と書かれたバックを背負ったメガネのお兄ちゃんが!

でも、スーッとうちの前を通り過ぎて、お隣に行っちゃた。

あれ?

お隣さんのピンポンなんか押しちゃったらめんどくさいことになる!

思わず、窓からお兄ちゃんに

『もしも~し!』

と声をかけちゃいましたよ。

すると、お兄ちゃんが、

『あっ、遅くなりました~』

と言って、エントランスから入ってきて、無事到着~。

1時間かからずに無事着きました。

実食

注文の品は全部で3品。

こんなふうに1品ずつパックされてやってきました。

配達のお兄ちゃんは坂で悪戦苦闘しつつも、ドンブリは崩れることなく、春巻きのソースも飛び散ることなく、素晴らしい仕事ぶりです。

チーさん
チーさん

汗びっしょりだよね、きっと。

ヒーさん
ヒーさん

まだ言ってる!

アラカン夫婦なので、これくらいで十分。

1品目はレバーパテとベトナムハムのバインミー。

この前食べたバインミー屋さんに比べると、ちょっと小ぶりかな?

味は、ナイスです!ちゃんとベトナムを思い出させてくれるクオリティの高い味でした。

2品目は、フエ風揚げ春巻き・

これも、小ぶりだったね。

でも、具がしっかり詰まっていて、揚げてあるのに全然油っこくなくサックサク。

付けだれが2種類あって、どちらもばっちり揚げ春巻きにマッチしていて、どっち付けようか迷っちゃう。

そして3品目は、高菜と挽肉のベトナムオムレツボウル。

これも、ボリュームがかなりあって食べ応え十分。

ご飯に乗せてあるオムレツに高菜や挽肉がたっぷり入っていて、ピリ辛のソースがインパクトあり!

6時前に外が明るいうちに、チーさんは、赤ワインをぐびっとやりながらの舌鼓となりました。

私も、お酒で小食になったチーさんの分も含めて残さず食べて、超~満腹の超~満足でした。

最後の感想、料金など

お店は、評判の良いお店だったので、味のほうは間違いなしでした。

お店で食べる料金より、少し高いのかなって思いましたが、比較のすべがないんでそこは確かじゃないです。

配達料とUber Eates使用料10%が若干高いかなぁ~って感じですが、それは十分歩いて食べにいけるところに住んでいるからで、暑いだの寒いだの雨だの雪だのって、出かけられないような時、こういうのは本当に有効ですよね。

あと、お年寄りなんかも気軽に利用できたりするといいんだけど、スマホとかのやり取りになるのが、敷居高いかなぁ?

ってことで、初体験『Uber Eates』は大成功でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました