シニア夫婦 美味しいパンを探さんぽ 第7弾 『ASANOYA』のバラエティー袋の中にこっそり隠れていたのは!?

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はヒーさんです。

チーさん
チーさん

こんにちは。アシスタントのチーさんです。大した話じゃないのに、そんなに盛らないほうがいいよ。

探さんぽシリーズも今回で7回目です。

そして今回取り上げるのは、軽井沢の名店、銀座、自由が丘、横浜と主な激戦区に出店してファンも多い

BOULANGERIE ASANOYA です。創業1933年だそうです。

ホームページも洒落ています。トップページに美味しそうな代表パンがずら~り。

で、探さんぽ隊の隊長である私は、チーさんの喜ぶ顔を見たさにか、それとも点数稼ぎのために、横浜店でゲットしてきました。

この横浜店はルミネの地下入り口の前にある小さな店舗で、なんだかおもしろいところに出店しています。横浜駅の中央通路に唐突にあるんです。この手の唐突店舗は、一つはキオスク、もう一つは横浜ってことで崎陽軒くらいで、そこにASANOYAがあるって変じゃないですかね?横浜が地元のポンパドウルななら納得だけど、、、、違和感は私だけ???

店舗はそんなに大きくないので、ここでは焼いていないと思うんですよね。詳しい事知りませんが、、、

さて、何をお土産にしようかなぁ~と、物色していると真っ先に目についたのがちょっと異色のフォカッチャです。

フォカッチャと言うと、ありのままシニア夫婦が日本一と勝手に思っているロブションのフォカッチャと比べざるを得ません。以前の放送でもご紹介してます。

あのこんがりと焼きあがった褐色の肌、違う違う、パンの外側。クミンとくるみとゴマがふんだんに入っていて、口に入れるとオリーブオイルでしっとりした舌ざわりに包まれて、口に入れて噛むほどに感じる幸せ。

ですが、ASANOYAのこのフォカッチャは、なんと蒸しパンのような見た目。まるで違う。これは試さないといけませんね。どんな味なんだろうと興味が湧いてしまいました。

そして、お買い得に弱いので、バラエティー袋も購入しました。いろいろ食べたいし量的にも十分です。

獲物をとらえたことを伝えると、チーさんは喜んで、私の帰宅を待ちつつワインの準備です。

さぁ、お披露目です。

まずは、これでしょう。軽井沢ブルーベリー
ブルーベリーの部分は香りが強くて、リッチですねぇ。文句なしに美味しいです。
チーさんのワインも急ピッチで消費されていきます。

そしてこちらが、ローズマリーのフォカッチャです。パンに詳しくないから解説できないけど、蒸しパン? と思うほど口当たりはソフトでモチモチ。ローズマリーの香りも強くて、この食感と香りで人気あるだろうなと思っちゃいました。ロブションとは全然路線が違うんだなとチーさんと話が盛り上がります。

塩バターパン。軽く温めるとバターの香りがキッチンに充満ですよ。食べるとバターが広がって、幸せっ気分。バターの甘ったるさは軽い塩味でピリッと〆てくれてます。

ちょっと、焦がしてしまったのはクロワッサンです。ありのままシニア夫婦はクロワッサンはほとんど買うことがないですが、バラエティー袋に入っていたので、贅沢にいただくことにしました。味は?言うことないですね。リッチです。チーさんはクロワッサンはまだまだ腕が無くて焼けないそうです。そうか、難しいんですね。

以上です。

ん?もう一つありますね。カンパーニュなんて入ってたっけ、、、

実はこれ、この日にチーさんが焼いたカンパーニュでした。こうして、ASANOYAのパンに囲まれて出すのにメチャメチャ抵抗があったようで、ものすごく恐縮してました。

で、それぞれ食べてみると、カンパーニュの存在も全然違和感ないじゃないですか。

お世辞抜きに、そして身内贔屓ということでもなく、美味しいです。

腕を上げたじゃん、チーさん!というと、なんだかニヤニヤしながらワインをぐぴっと飲んでました。

チーさん
チーさん

からかってるんじゃないの?素人のパンがASANOYAさんと比較なんてできっこないから。

ヒーさん
ヒーさん

そんなことないよ。すごく味の差があるってことないと思うな。このカンパーニュは美味しい。もちろんASANOYAのパンはどれも美味しいけど。

ということで、シニア夫婦 美味しいパンを探さんぽ 第7弾 『ASANOYA』のバラエティー袋の中にこっそり隠れていたのは!?の正解は、チーさんのカンパーニュでした!

さか次はどこのパンを狙いましょうかね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました