家計簿の断捨離 ~紅茶がほんのりと香る 紅茶と柚子ピールのちぎりパン~

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです。

ヒーさん
ヒーさん

こんにちは。アシスタントはヒーさんです。

コツコツ型の私、結婚を機に家計簿をつけ始めました。もう30年以上も前のこと💦

この年末、当時の家計簿がある棚を掃除しながらパラパラと開いてみました。

毎日の収支の他に、一言日記みたいな欄もあって、なんだかんだ記録していました。

それを読み始めたら、若かりし新婚当初の自分の価値観や性格の未熟さを思い知ることとなりました🤣

心が狭かったなぁ、今なら全く捉え方も違うのに…反面、お金がないながらもアクティブに楽しんでたなぁ…など、昭和にタイムスリップして読み返してしまいました。

ヒーさん
ヒーさん

どんなことがあったのか気になるな。何が書いてあるか教えてよ。

肝心要の家計管理は全くできておらず、ただただ記入してただけの家計簿。その後、家計簿ソフトを買いPCで家計簿をつけていましたが、10数年前にそれも辞めました。

私の場合、家計簿は金銭的な人生設計に役立つものではありませんでした。

単なる覚書のようなもので、分析し資金繰りを考え、資産運用に繋げるようなことは皆無でした😅

自分にいつ何が起こるかわからないアラ還世代になり、日記のような家計簿が残ってるのはいささか怖い⁈

ヒーさん
ヒーさん

怖いんだ。それなら教えてもらわないほうがいいね。怖いから。

一冊ずつ読み返して昭和スリップを楽しんだ後、破って処分することにしました。

スポンサーリンク

<今日の一品>

紅茶がほんのりと香る♬紅茶と柚子ピールのちぎりパン♬

紅茶葉と自家製柚子ピールを生地に混ぜて焼きました。

これまで、ちぎりパンは何回か作りました。(2020年4月の食洗器の放送、同じく4月の家庭菜園の放送、そして2021年1月のお正月の放送

紅茶がほんのりと香り、ピールの甘さとよく合います。

焼きたてフワフワをちぎって食べるのが一番美味しいですね😊

ヒーさん
ヒーさん

仕事中だったから焼きたてにはありつけなかったのが残念。知ってたら中断して食べにきたのにな。

チーさん
チーさん

八天堂のクリームパン食べたでしょ?おやつに。

ヒーさん
ヒーさん

それはそれ、これはこれ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました