感謝のお正月 ~ミルクちぎりパン~ 家族水入らずの静かなお正月を心穏やかに過ごせたことに心から感謝です。

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです。

ヒーさん
ヒーさん

こんにちは。アシスタントはヒーさんです。今日は静かなお正月のチーさん目線編ってところだね。母親として妻として、このお正月をどう感じ、どう語るのでしょうか。ちなみに私編はこちらです。

お正月、終わりましたね。家でまった〜りのお正月、皆さんはいかがお過ごしでしたか?

年末年始は必ず田舎の実家へ帰省していた30年余りの歳月。

こちらに両親を呼び寄せ介護が始まってからは、我家が実家みたいになった数年。

そして今年は施設にいる母や、毎年遠くから来てくれる姉も呼ぶことはできず、家族だけのお正月となりました。

ヒーさん
ヒーさん

核家族ってやつだな。3世代、兄弟、従妹、叔父さん叔母さんが、わいわい集まるようなお正月の風景は周りになくなったねぇ。

元旦には、昨年家を出た娘が帰宅して、のんびりとお節料理を楽しみました。当たりさわりのない取り留めのない話しをして、娘はそそくさと自分の部屋へ。

私達はNetflixで配信になったばかりの映画「パラサイト」をゴロンと寝っ転がりながら観ました。

こんな生活ができていることを、本当に有り難く思い感謝しながらのお正月でした。

ヒーさん
ヒーさん

それにしてもさぁ、娘と話して驚かなかった?

チーさん
チーさん

驚いた。若い人たちの新型コロナに対する警戒心の低さがね。まぁ一応気を付けることは気を付けるけど、インフルエンザとあまり変わらない感じ。罹る罹る。しょうがないなぁみたいなね。

ヒーさん
ヒーさん

だよな~。むしろ、デパートうろついている高齢者のことを非難してたりしたもんね。それはそれで困ったもんだけど、自分らの意識の低さを棚に上げて、それを指摘するのかってことよ。

チーさん
チーさん

そうそう、私なんて、普段の生活で警戒しすぎだって。美容院とか料理教室とか行けばいいのに、なんで行かないのなんて言われる始末よ。

ヒーさん
ヒーさん

僕らは僕らなりのレベルで警戒していけばいいよ。ワクチンやら治療薬の供給もまだ先のことだし。いろいろな面で万全じゃぁないんだから、リスクは避けておくに越したことはないさ。

チーさん
チーさん

そうだねぇ。

 

スポンサーリンク

<今日の一品>

焼きたてをちぎってバターとかジャムとか付けて食べると美味しいミルクちぎりパン♬

今年のパン初焼きです。仕込み水を牛乳にして焼いたミルクちぎりパンです。

去年、Cottaさんで無料パンキットプレゼント企画があり応募したのですが、抽選には外れ😅それからずっとスクエア型が欲しくて…

年末に買っちゃいました〜。そしておニューのスクエア型で焼いてみました。

ちぎったらフンワフンワ〜💕💕💕。翌日の朝食まで待ちきれず、お節料理と一緒に食卓に並べました。

ヒーさん
ヒーさん

オレも3ピースっての、美味しかったもんでさ、3切れも食べちゃって、おせち料理を収める胃袋のスペースが無くなったよ。

チーさん
チーさん

あ~ら、うれしいわ~。おせちさんと肩を並べるなんて。

ヒーさん
ヒーさん

並べるっていうか、ごはん代わり。お米代わり。そんな感じ。

チーさん
チーさん

フクザツだわ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました