美味しさは背徳、中身はヘルシーなオートミールケーキ 話題は”バリカンもパンも積重ね”です

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです。

東京都に3度目の緊急事態宣言が発出され、私達の住む隣県、神奈川もコロナ感染状況が悪化しています。

高齢者施設のワクチン接種の話しもまだ無いので、母の施設もピリピリした雰囲気です。

昨日は衛生用品を届け、伸び放題の母の髪をカットしました。

とにかく短時間でヘアカット✂️すべく、用意周到に臨みました。

10分カットを謳い文句にしている床屋さんを見かけたことがありますが、私もその心境でタイマーをかけながら取り掛かりました。

焦るあまりガタガタの出来栄えになってしまいましたが、母は「おおきに、あんた上手に切っとくれたな」と言ってくれホッ😊

後片付けの掃除機をかける間、母にはお得意のハーモニカ演奏タイム❗️でご機嫌になってもらいました。

メチャ急いでやったけど、準備〜片付けまで20分かかりました。私、もう全身汗びっしょりで、二重にしていたマスクで窒息しそう💦

コロナ禍になってからヒーさんの髪も母の髪も、私がカットしてます。

バリカンの仕組みもやっと理解し、ミリ単位のアタッチメントを付替えながら使えるようになってきました。

バリカン操作もパン焼きも、何度もチャレンジして経験を積み重ねないと上手にならないですね。

ファイト〜自分❣️

スポンサーリンク

<今日の一品>

美味しさ背徳、中身はヘルシーなオートミールケーキ

卵や薄力粉を使わず、バナナとチョコを入れたオートミール100%のパウンドケーキを焼きました。

薄力粉→オートミール、バター→ココナッツオイル、砂糖→ラカントにし、気持ちだけでもヘルシーに❗️

オートミールはバイタミックスで粉砕して滑らかな粉にしました。

10秒ほどで粉末になりました。

ここにココアパウダーとベーキングパウダーも加えてもう一度攪拌します。

ボウルにバナナを入れて潰し、ラカント、レモン汁、ココナッツオイル、バニラエッセンスも加えます。

バナナの潰し加減はお好みで。

粉類を入れて混ぜたら刻んだチョコレートも加えます。ここにドライフルーツやナッツを入れても美味しいと思います😊

どっしりと硬めの生地で、パウンド型に入れて広げるのも重たい感じでした。

170度で45分焼きました。ベーキングパウダーを入れてはいますが、膨らみは少なく、どっしりとした焼き上がりです。

ココナッツフレークをトッピングしました。

パサパサで味気無いかなぁ…と心配したけど、しっとりしてとても美味しかったです。何より腹持ちが良い❗️

ヒーさん
ヒーさん

写真が多くて手順がわかりやすかった。

チーさん
チーさん

前は、完成したパンなりお菓子の写真だけだったけど、最近はせっかくだから途中の写真も撮って作りかたを披露しちゃおうと。

ヒーさん
ヒーさん

さすが、目指すはパン・お菓子作り先生!

チーさん
チーさん

基礎を学んでないから、そんなの絶対無理なんだけど、もしかしたら読んでいる人にアドバイスもらえるかもなんて思ってね。

お菓子だけに、甘い考え。チーさんに座布団1枚!

ヒーさん
ヒーさん

甘すぎるから、座布団持ってっちゃって~

コメント

タイトルとURLをコピーしました