紅茶と相性が良いクッペ 話題は” 嬉しいこと、残念なこと”です

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです。

我家の柚子の木に花芽が付きました。

柚子の木を植えてから15年以上、全く実を付けなかったのに、去年は26個結実してくれヒーさんと大喜びしました。

そうなると今年も❗️と欲が出て、毎日水やりしながら老眼の目を見開いてガン見👀しています。

先日から白い花芽をいくつか見つけ、毎日小躍りしてます🎵

いくつあるかなぁ〜と花芽を数えたいところだけど、何だか柚子の木にプレッシャーを与えるような気がして数えることはやめています。

白い花が咲いて、小さな実をつけ成長していくのが楽しみです。

この先、風雨や台風に耐え忍んで、冬まで頑張って育ってね💪と心の中で応援歌を唄ってます。

一方で、先日植えたハーブのディルが枯れてしまいました。

ディルが大好きで、実はこれまでにも3回チャレンジしたことがあるのですが、一度もうまくいったことがありません。

植えた当初はこんなに元気だったのに…

ネットで色々調べてやってはみるものの枯らしてしまいます。また枯らしてかわいそうなことをしちゃうんじゃないかと、再チャレンジする気持ちになれずにいます😢

隣に植えたパクチーはすごく元気なのになぁ…ディルを上手に育てている人を尊敬します。

スポンサーリンク

<今日の一品>

紅茶と相性が良いクッペ

私にとって敷居が高いハードパンを焼きました。今回は、布取り等の手間暇かけない簡易⁈クッペです。

アーモンドといちじくを入れました。

アーモンドはローストして刻み、いちじくは熱湯をかけてからカットしました。

8割がた捏ねたところで具材を混ぜ込みました。

一時発酵後、4分割しました。

二次発酵後、強力粉を振ってからクープを入れました。

230度で13分焼きました。相変わらずカッコ良くクープは開きません💦

諦めずに頑張ろ💪

ヒーさん
ヒーさん

コンスタントに花を付けるようになったね。柚子だけど。

チーさん
チーさん

長かったねぇ~。3年前はほんと数個だったのにね~。

今年は去年より増えた気がする。

ヒーさん
ヒーさん

うちの柚子は、まだまだ若葉を付ける勢いが強くて花芽まで行き届かないみたいだ。目覚めよ!柚子って冬の間に励ましてるのにね。

チーさん
チーさん

伸びるほうに頑張っちゃってるんだね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました