褐色の肌にほんのり香るチャイパン 話題は”軽やかウォーキング”です

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです。

ヒーさんが出勤し日中ひとりだった日、暖かい天気に誘われ買い物がてらウォーキングに出かけました。

ちょっと遠回りだけど、2月に歩いた遊歩道へ行ってみることにしました。

2月に来た時は、河津桜が満開で綺麗だった桜並木は葉桜になっていて、河津桜には可愛い実がたくさん付いていました。

紅梅白梅の花が咲いていた梅の木にも、色づき始めた梅の実が付いていました。

水路では鴨🦆が気持ちよさそうに浮かんでいました。

上を見たり下を見たりして、木々や草花を愛でながら歩くのはとても気持ち良かったです。

ヒーさん
ヒーさん

下を見るのはお金でも落ちてないかなぁ~なんて考えているんじゃないの?

チーさん
チーさん

一緒にしないでください。

梅雨の時期に咲くイメージの紫陽花も小さな蕾を付けていました。今年は紫陽花が咲くのも早そうですね。

そんな中、大きな台車のようなベビーカーに、保育園児が5〜6人ずつ乗っているのを見て、その可愛さに涙腺ジュワ〜😭

買物リュックを背負ってヘトヘトになるかと思いきや、帰り道も緑や花を愛でながら歩いたので、荷物も気持ちも軽やか❣️

一人ウォーキング、楽しかったです😊

ヒーさん
ヒーさん

良かったね。一人だと出不精って言ってたから、出かける気になれば出られるってことじゃない。暑くなる前にどんどん歩いて春を楽しみな。

スポンサーリンク

<今日の一品>

褐色の肌にほんのり香るチャイパン

煮出したチャイを仕込み水にし、クランベリーとクルミを入れたパンを焼きました。

チャイ用の茶葉はいつもこれを使ってます。豆乳で煮出し、茶葉もそのまま混ぜ込んで捏ねました。

8割がた捏ね上がったらクランベリーとクルミを混ぜ込みます。

生地に茶葉の粒々が残っています。

ほんのりチャイが香り、クランベリーとクルミがよく合います。

もう少し生地に甘みをつけた方がチャイ感⁈を味わえるかも。

ヒーさん
ヒーさん

久しぶりにチャイ淹れて。

チーさん
チーさん

インスタントじゃないから、ちょっと面倒なのよね。

ヒーさん
ヒーさん

まぁ、気が向いたらでいいけど。それにしても、近くの遊歩道の花は綺麗だ。写真だけでも心が洗われるよ。

チーさん
チーさん

そうでしょ~、また出かけたら写真沢山撮ってくるから、和んで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました