キャラメルショコラケーキ食べたさに、シニアジジは年末大掃除がんばりました!

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はヒーさんです。

チーさん
チーさん

アシスタントはチーさんです。年末ご苦労様~ 腰痛めたり怪我したりしないようにやりましょう。お互いにね。

年末大掃除ってなんであるんでしょうね。なければいいのにって思う人たくさんいると思います。

毎月、掃除の場所を決めてじゅんぐりと掃除していけば、年間で12か所になります。そしたら年末に集中してやらなくても、一通り終わってます。そういう人もいるだろうな。計画的、合理的に動ける人。でも、毎月大掃除があるって気重になる人もいたりしてね。

さぁ、どんな掃除をしたかご覧ください。参考にならないと思うけどね。

レンジ周りの拭きこぼし汚れ

レンジトップの黒い板のようなものを外して中を覗くと、吹きこぼしの焦げや野菜くずなどが散乱してこびり付いてます。

それを、硬めの金属ブラシのようなもので、ガシガシとこすり汚れを落としていきます。

このくらいが限度ですね。ブラシが入らなかったり、やりすぎでステンレスを傷つけたり、配線を切ってしまったりとリスクが高いので、このあたりでやめておきます。

ブラシで落とされたカスやもともと落ちていたゴミは、紙を丸めた臨時の隙間ツールで吸い取っていきます。臨時のツールとしてはなかなか優秀優秀。

ガスが噴出するところに、拭きこぼしのこびり付きが多いのでブラシで落とします。

汚れ落としと掃除機での吸い取りが終了したら、レンジトップを元に戻します。

換気扇の油汚れ分解洗浄

換気扇のゴミよけの網3枚とシロッコファンは、ガスレンジ掃除の前に外してぬるま湯を張ったシンクに漬け込んでおきました。

知りませんでしたが、シロッコファンというらしいですよ、円筒形のファンは。


ゴミよけ用の網はマジックリンを少し付けて、レンジを掃除した金属ブラシでガシガシこすると面白いように油のこびり付きが取れて行きます。

気分がいいね。

でも、3枚あるので表裏6面を、区画ごとにこする作業は単調で肩が凝ります。

五徳も一緒に温たたまってもらってましたので、ブラシでガシガシとこすります。

毎年、一番悩まされるシロッコファン。羽根が2面に5,60枚くらいずつあって、その羽根の表と裏に使用済みの歯ブラシなどをあててこすって汚れを落とします。しっかりブラシがあたれば汚れは落ちますが、ブラシを入れるのが隙間が狭くて難しいんです。なので、時間と根気がいる作業です。

シロッコファンが終われば、その他のパーツはちゃっちゃっちゃっと洗えちゃいます。

シロッコファンを水ですすいで洗浄は終了です。

張っていた水を抜いた後は、シンクの中の掃除です。

ある程度水切りが出来たらマジッククロスを使ってきれいに水滴をぬぐっておきます。

このマジッククロスってマジで使えますよね。ガラスとか車のボディとかしっかり水を吸い取ってくれる。手放せませんね。

3個セット 驚異の吸収力!マジッククロス 26086

価格:800円
(2020/12/29 17:38時点)
感想(0件)

 

 

お疲れさんのお茶タイム

午前中から始めたキッチン周りの大掃除も気づいたら3時過ぎです。無我夢中でやっていると時間の過ぎるのを忘れてしまいますね。

一番大切なお茶とケーキの時間です。

私は朝淹れたコーヒーの残り、チーさんはルイボスティーを所望とのことです。

そして、これを食べるために一生懸命頑張ったと言えなくもない。

いや、言ってもいいでしょう。

生活クラブキャラメルショコラですが、これおススメです。シニア夫婦のクリパの放送でお姿はお見せしてましたね。

フワフワのスポンジと、その間に口に入れたとたんにふんわりとけてしまうキャラメル風味のクリームが挟んであって、表面はクーベルチュールのチョコレートでコーティングされているなかなかのものです。それが、なんと1,300円だなんてスゴイです。結構楽しめますよ。

チーさんはお昼ご飯で膨満感だというのでお茶のみですが、私はもちろん厚めにカットしたケーキと共にコーヒーをいただきました。

チーさん
チーさん

大掃除もヒーさんは頑張ってどんどんやってくれて、ほんとに助かるわ。

ヒーさん
ヒーさん

嫌なことはさっさと片付けるタイプなんだよね。で、残った時間をゆっくり過ごすんだ。

チーさん
チーさん

じゃぁ、余った時間で私の分も分けてあげようかぁ~

ヒーさん
ヒーさん

いりませ~ん!

コメント

タイトルとURLをコピーしました