こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。
先日、老人性の鈍さで足を挟んでしまい結構な怪我で足を引きずっているヒーさんです。
日にち薬で大分回復したけど、打ったところはもちろんだけど、それをかばってバランスの悪い歩き方をしていたせいで、逆の足の膝とかのほうが痛くなって弱々しい老人のような歩きとなっています。
治りも遅いです。
さて、そんな話はさておきスリランカって聞いて何を思い出しますか?
紅茶?
素晴らしい!!
そうですよね。昔の国名が「セイロン」でしたし、「セイロン」と言えば紅茶ってイメージが強い。
国の名は「スリランカ」になっても、紅茶は「セイロンティー」と総称されてます。
コロンボが首都かと思ったら、「スリ・ジャヤワルダナプラ・コッテ」が首都だって初めて知りました。
そして、国民の7割が仏教徒なので、「日本と同じで、豚肉だって、牛肉だって、なんだって食べるよ」と、以前ランチで訪問した『APE KADE(アペカデ)』のご主人から聞きました。
インドはヒンドウが多いので、豚肉、牛肉はNGなので、その点がすごく違いですね。
その時の放送はこちらです→スリランカ料理
今日、紹介するのはこちら。
横浜、関内の駅からほど近いビルの2階にある「シナモンガーデン(CINNAMON GARDEN)」
トレードマークの像が可愛らしいです。
店はちょっと分かりづらく、この看板しか出ておらず、ビルの全面にも何も書いていないので2回くらい通り過ぎてしまいました。
2階への階段も、右の奥で分かりづらいです。
そして、このビル全体がちょっとアダルトなお店が重なっていたので、夜はちょっと入りにくいのかもなぁ、、、なんて思いました。
お店の入り口も、重厚な扉でスリランカ料理感はゼロ。かろうじて、可愛いゾウさんが出迎えてくれています。
店内はそれほど広くなく、レンガ調で統一していて、これもスリランカとはちょっと違うかな。
でも、装飾品や店内のスパイシーな香りがスリランカレストランだと主張してくれています。
さて、肝心な料理の方はというとミールスのようなランチプレートがいくつかあります。
ビリヤニなんかもあって、流石インドのお隣だけあって似たような料理もあるなと。
おっと!チーさんテイクアウトに興味津々でした。特に、バナナリーフ弁当に対しては、
「カレーがバナナリーフの間から漏れ出ちゃうよ~」
みたいなことを言ってたけど、当然何かしらの工夫はしているはずですから、「Dont’t worry I’m wearing」です。
チキンビリヤニも興味ありますが、ローストチキンレッグがデーンと乗っかっているから私はプチ引いてました。
チーさんは「向こうのテーブルの女性だって、ペロリと食べているよ~」と攻める気ムンムンでした。
で、結局、まずは力試しではないですが私が3種のカレー、チーさんが2種のカレープレートにしました。
となりのテーブル席に、私たちと年齢が近いご夫婦が居て、先にそのテーブルにチーさんと同じプレートが出てきたのですが、それを見たチーさん
「わっ!かわいい、見て、かわいい、楽しみすぎる~」
それまるまるお隣に聞こえてますけど~、、、、
でも、お構いなしに
「ヒーさん、次、私たちの来るよ来るよ」
と夢中になってます。
チーさんのプレートは2種のカレー。日替わりが海老カレー、あとはダルカレーです。こちらは皿盛りです。
そして私の3種のカレーはこれです。チーさんのカレーにチキンカレーが加わった、器盛りのプレートです。きれいにディスプレイされて、実に映えますよね。
なんか、チーさんやっぱりインド料理とかと同じように興奮が高まっちゃて、美味しい、もぐもぐ、嬉しい、もぐもぐ、美味しい、もぐもくと、いつも私に、
「もっとゆっくり味わって食べてよね」
と注意してますが、スパイス料理の時は、逆転して私のような食べっぷりです。
私の料理で説明すると、ライスはバスマティライスで、真ん中の丸いのが「カトゥレット」というサバのコロッケです。
ご飯の上には様々な野菜が乗っていて、全然辛さはないです。
3種のカレーもそれぞれ味が全く異なって、甘酸っぱく、スパイシーな風味を楽しむことができます。
左から豆(ダル)カレー、エビカレー、チキンカレーです。辛さは緩めだったので、普通の人にはちょうど良いのでは。私はモアホットが好みです。
このパパダンというおせんべいもパリパリしていて香ばしくてしょぱくて美味しかったです。
チーさんは私より大分早く食べ終わり、「わたしまだ行ける」
なんてデザートを物色中です。一番左の「ワタラッパン」はプリンだけど、カルダモンがきいていると書かれていてすごく興味があったけど、やめにしました。
スリランカ料理は見た目も味もグレードが高くて、私たちの嗜好にすごくマッチすると思いました。
今日はフト思いついて、タイ料理を提案したけど、スリランカ料理にしてみて良かった良かった。
リピっすか?もちろんありありです。
コメント