蒲田でベトナム料理を楽しんだ日

ありま日常

こんにちは! 『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

ヒーさん
ヒーさん

今日は、久しぶりのヒーさんがMCです!
ヒーさんのMCを待ってくれているひといるのかな?
お待たせ~です!

チーさん
チーさん

アシスタントはチーさんです。
ヒーさん待ちねぇ。世の中には物好きなひとがいるかもしれないしね。

そうだ、目の前に一人はいるでしょ?

はいっ!スルーしていきましょう。

今日は、少し前の話なんだけどね、

蒲田に美味しいベトナム料理を食べさせてくれるお店がさぁ、

あるってのをチーさんがですね、事あるごとに言ってたので、

その日は、わざわざ食べに行こうかって意見が一致したので、

初めて乗り込んで、その味を確かめようってことで、出かけてきました!

チーさん
チーさん

嬉しかった~、夢かなった~、念願のお店~

ヒーさん
ヒーさん

大げさじゃない?

チーさん
チーさん

少し大げさだけど、それくらい、ずっとずっとずっとずっと、行きたかったのよ。

ヒーさんわかる?

ヒーさん
ヒーさん

そこまでとは、わからないけど、でも行けて良かったね。

チーさん
チーさん

そう、付き合ってくれてありがとう~。

目的のお店はね、JRの蒲田駅から歩いて10分弱にある

『ティーティー(THITHI)』

ってお店です。

お昼も夜も同一メニューらしいんですよ。

今回は、お昼に行くことにしたのだけど、

開店と同時に満席になっちゃうってことで、入れない人たちが、

第二陣って感じで外で待つ賑わいっぷりってことだから、

早めにね、現場に着こうと出かけたら、なんと、1番だった!

有名なお店だけあって、『孤独のグルメ』で五郎さんが来店したようで、

その様子の記事が貼ってあったりして。

チーさん
チーさん

私この番組大好きだよ。

ただがつがつと食べるばっかりだけどね。

ヒーさん
ヒーさん

なんでかわからないけど、好んで観てた時期があったよな。

チーさん
チーさん

そういえば最近は観なくなったねぇ。

まだ、スタッフも来ない時間から真っ暗な階段に座って待つって感じでね。

チーさん
チーさん

少し気負いすぎたかな? 私たちらしいよね。

でも、しばらくしたら、ベトナム人のグループとか日本人カップルとか、

どんどん並び始めたもんね。

やっぱり人気店、さすがだなって思った。

チーさん
チーさん

でしょ、期待が膨らむし、お腹は空くしで、もう大変!

食べるの中心で行きたいから、アルコールは無しで攻めるって決めてた。

 

ヒーさん
ヒーさん

チーさんは食べるほうに専念するときは、いつもアルコール抜きだもんね。

開店は時間通りでした。

好きな席にってことで、真ん中のテーブル席の辺りを確保して、

メニューもらったら、すぐにオーダーを開始!

そう、ここが重要!!

食事が出る順番は入店の順番と関係なくって、オーダー順なんですよ。

だから、メニュー見てもたついてると、どんどん後回しになるぞ~!

一応、『ヒーさん、これでいい?』って聞いてくれたけど、チーさんは目ぼしいマストメニューを決めていてくれたので、結局任せちゃいました。

自分で頼んだのは、バインセオくらいだったかな?

頑張った甲斐があって、2番手くらいにオーダーすることができて、ひたすら待つ。

チーさん
チーさん

もう、この時はお腹が減りすぎて死にそう~だった!

ヒーさん
ヒーさん

確かに~。朝ごはん少な目にしてたからね。

お店の人もベトナムの人で、お客に気を遣うって感じでもなく、かといって、ぞんざいってわけでもなく、この距離感がベトナム旅行で入ったお店の店員さんの距離感と同じで、何とも心地よか~でした。(笑)

チーさん
チーさん

ベトナムでは愛想笑いが無くて、機嫌が悪いのかと思ってしまったことがあったよ。
でも、あちらの方にとっては、それが普通。
だから、それに慣れると全然なんとも思わなくなってくるね。

そして、ついにその時がやってきました~待ちに待ったベトナム料理の数々。

もっと、沢山頼みたかったけど、写真で見ての通り、結構ボリュームがあるんですよ。

ボリュームあることは、事前に調べて分かってたので、

4品でやめとこうってことにしたんですよ。

ヒーさん
ヒーさん

だけど、密かに追加オーダーを企んでいたのは、チーさんも知るまい。

チーさん
チーさん

えっそうだったの?足りなければ頼めばよかったのに。

ヒーさん
ヒーさん

そうなんだけどさ、結局、満腹になっちゃったんで、頼めなかったのよ(´;ω;`)

チーさん
チーさん

あ~、だから、いつもならデザートって騒ぐのが、静かだったってわけね。今、ようやく謎が解けたよ。

気取って、大きなお皿にちびっとだけ~ってんじゃないから、それもうれしい~!!

チーさん
チーさん

だよねぇ~、そういうのが私たちは好きだよねぇ。

サラダは青パパイヤのサラダで、タイのソムタムと同じような素材だけど、味は辛くないです!

青パパイヤがシャキシャキした歯ごたえで、さっぱり味で食べてて気持ちい感じ。

さわやか~な感じ!!

チーさん
チーさん

エビも大振りでプリプリだったね~。それとトッピングのピーナッツも香ばしくってサイコ~。

これが揚げ春巻きね。

どなたかの書き込みで、マスト注文とのことで、生春巻きではなく、こちらをオーダーしたんだけど、大正解だった。

春巻きの皮がパリパリしてて香ばしい!

中の具もジョワってジューシーでたまらない。

そして、このドデカイオムレツみたいなものは、バインセオ。

中にはもやしとかジャガイモとか入っていて、葉っぱにくるんでたれを付けてたべるんだけど、これメッチャ美味しい。

ダナンに旅行した時にバインセオの有名店で食べたけど、そこにも劣らない美味しさだった~。

ダナンのお店では、葉っぱの中にドクダミの葉があって、これがかなり厳しかったけど、さすがに日本のお店ではドクダミは無くて助かったぁ~。

そして、こちら、言わずと知れた、牛肉のフォーですよ。

出汁のうま味が素晴らしかったし、米の麺もつるっつる、もちっもちで、ウマ~って感じ。

汁を絡めながら、真っ白な米麺をすすると、無限に食べられるんじゃないかと思うくらい、どんどん箸が進んじゃう。

結構、牛のあぶらが浮いていたと思うんだけど、油っぽさを感じさせない、全体的にやさしい味。

これもオーダーして大正解。

ということで、都合4品しか頼めず、品数には不満だけど、ボリューム的にはオーバー満足。

満足指数が100を振り切っちゃいました!

全て大満足にて会計を済ませて帰りました~。

ヒーさん
ヒーさん

あ~もう動けない~、リアルに!(笑) だったねぇ。

チーさん
チーさん

ほんと、食べすぎた!ビール飲まなくてよかったよ。

ヒーさん
ヒーさん

ところで、チーさん! リピはいかがですか?

チーさん
チーさん

当然、あり、でございます。

ということで、少し前になるけど、忘れられないベトナム料理堪能のレポートでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました