お雛様へのお供え 豪華三点渋滞中

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

日差しが日増しに強くなり春が近づいてくるのを実感しますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
花粉症の人にとっては煩わしい季節とも言えますね。
花粉症を発症していないヒーさんです。

先日、湘南では生暖かくとても強い南西の風が吹いて春一番と思ったけど、都心は吹いていなかったようで宣言はなかったらしいです。
江の島の上空だけ晴れるという面白い空を見ることができました。

さて、娘は今年結婚することになったけど、いつまで飾ったらいいのかな~なんてチーさんと話しながら、例年通りお雛様を飾ることに。

ただ、飾るだけで雛あられも買わず、しばらくお供え物無しで我慢をしてもらっていたけど、本日豪勢なお供え物を一気に三つも上げました。

一つ目は「たねや」の「栗月下」。全身栗のみ。栗好きのチーさん垂涎の和菓子です。

二つ目は、「とらや」の小型羊羹、桜をモチーフにした春限定のパッケージ。

和菓子が続いたので、3つ目は洋菓子登場。「Toshi Yoroizuka」のマロングラッセ。
これまた栗でチーさん喜びの大渋滞。

お雛様から下げたら即刻、チーさんに食べ飲み込まれること間違いなし。
3月3日が待ち遠しく楽しみなチーさんでした。

さてさて、美味しいワインを娘が送ってくれたので、チーさん久しぶりのワイン。
おつまみは、よくできた?娘が送ってきた「キュルノンチュエ」の白かび熟成の乾燥ソーセージ。

まるで木の枝のような硬さ故、チーさんはカットできないので私がカットしました。

岐阜に実家がある頃は、帰省した際に飛騨高山にある工房まで足を延ばして買った懐かしい味。
これをおつまみに、グイグイと赤ワインを飲み上機嫌なチーさんでした。

ワイン中心となったこの日の夕ご飯は、ホタテとエビのチーズ焼きと野菜ポトフでした。


コメント

タイトルとURLをコピーしました