♪練乳パン♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

コロナ感染者がどんどん増え続ける中、ヒーさんの会社も週3回までリモートワークができるようになりました。

週3回となると、昼食メニューもマンネリ化…まっ、仕方ないですよね。これでも一人のお昼ごはんの時に比べたら、かなり力はいってるんですよ😅

今日はガーリックきのこスパゲティです。味付けはシンプルに塩胡椒と柚子胡椒。

ヒーさんが昼食とるためにダイニングへ降りてくるタイミングがバラバラなので、今日はちょっと麺がのびてパサついてしましました🤣

スポンサーリンク

練乳パン

さて、今回は練乳パンを作りました。練乳を使うパン、多分初めて焼きます。

仕込み水は豆乳、バターもたっぷりの高カロリーパンです。

買ってもなかなか減らない練乳。私はポテトサラダや南瓜サラダ、コールスローサラダに入れたりしますが、やっぱり冷蔵庫で淋しく出番を待つことが多い食品の一つです。

一次発酵後、長方形に伸ばします。

一面に練乳を塗っていきます。けっこうベトベトにたっぷり塗りました。

スケッパーで半分に切って重ねます。

さらに重ねてカットします。

長方形の型に、切り口が上になるように入れて二次発酵します。

二次発酵後、さらに練乳を塗ります。

190度で7分、160度に落として8分焼きました。

表面の練乳はカリカリ、サンドされた練乳は生地に同化されてしっとり。

コーヒー☕️と共に焼き立てをおやつで食べるのがお勧め😊

ヒーさん
ヒーさん

パスタはタイミングが命だよ。出来上がったら直ぐに食べてもらわないとだめだし。

チーさん
チーさん

そういうからすごく気を使っているのに、いつ食べに降りてくるかわからないんだもん。遅いと腹減った腹減ったうるさいしさ。今日みたいに遅いと冷めちゃう。

ヒーさん
ヒーさん

今日は茹でたスパ麺にオリーブオイルを振りかけなかったのがパサつきの原因だよ。

チーさん
チーさん

だってパスタはヒーさんの担当だもん。知らないわよ。文句言うなら作ってあげないよ。

ヒーさん
ヒーさん

冷めてもパサついててもありがたく食べてるからそんなこと言うなよなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました