♪卒寿祝とキウィシャーベット♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。担当はチーさんです。

まだ梅雨明けしていない関東地方ですが、猛烈な暑さで24時間エアコンフル回転です。

正直エアコンの冷気が苦手で、真夏でも必ず羽織るものを持って外出する私。家でもエアコン設定温度でヒーさんと意見が合わず、何度かケンカになりそうになったことも😡

でもこの暑さじゃ、私もエアコン無しではいられません。今年の夏も連日猛暑なんでしょうか💦

さて、先日、義母(ヒーさんの母)が90歳を迎えたので、卒寿のお祝い会を開きました。

個室でゆっくり和食が楽しめる「梅の花」を予約。湯葉と豆腐が売りのお店なので高齢者にも割と優しいお料理が食べられます。

今回は「お祝い懐石 福寿」のコースにしました。

湯葉や豆腐料理は勿論のこと、お祝いの席に彩りを添える料理が色々出てきました。

主役の義母は、仕事の合間を縫って参加してくれた娘(義母にとっては孫)に会えて超ご機嫌❣️次から次へとお喋りが止まらず大盛会となりました(笑)

90歳の元気な義母を見ていると、自分達の老後の生き方を考えてしまいます。私はまだシニア世代のヒヨッコ。でもこれからは自分軸を大切に一日一日を積み重ねていきたいなぁ…と再認識しました。

目次

お菓子と夕餉

お菓子

暑いと、どうしても冷たいデザートが食べたくなります。そこでゴールドキウイを使ったシャーベットを作りました。

カットしてバイタミックスに軽くかけてペースト状にします。

少し甘みが足りなかったので、アガベシロップを加えて冷凍庫へ。

1時間ほど冷凍庫に入れたら、いったん取り出して空気を入れるように混ぜて再び冷凍庫へ。

爽やかな甘さが口の中で広がり、どんどん食べられちゃいます。簡単に作ることができるし、市販のアイスに比べると無添加&ヘルシーかも🍨

夕餉

*砂肝のねぎ塩炒め

*大根とツナの煮物

*納豆

*冷やしトマト

*白米&玄米&雑穀米ごはん

*じゃが芋と玉ねぎの味噌汁

コメント

タイトルとURLをコピーしました