♪ココナッツチェー♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

エスニック料理が好きで、家でもたまに作るので、タイ、ベトナム、マレーシアの調味料が中途半端に冷蔵庫に眠っている我家です。

そんな調味料を使って、ヒーさんのリモートワークの日に炒飯を作りました。

タイ、ベトナム、マレーシア…もうめちゃくちゃな組合せでテキトーに味付けしたアジアン炒飯⁉️です💦

でも違和感なく美味しく食べられましたよ😅

スポンサーリンク

ベトナムスイーツ ♬チェー♬

さて、今回はベトナムスイーツのチェーを作りました。3年ほど前にベトナム料理教室で教わって、ちょくちょく作ってます。

緑豆とタピオカのココナッツチェーです。

緑豆を弱火で柔らかく煮ます。

砂糖と塩、バニラエッセンス、ココナッツミルクを入れます。

緑豆が煮崩れたらチェーの出来上がり⬆️

チェーにかけるココナッツソースを作ります。ココナッツミルクと砂糖、塩、タピオカ粉を入れてよく混ぜ、常にかき混ぜながらトロみをつけます。

ココナッツソースの出来上がり⬆️

温かいままで、冷やして、お好きな食べ方で😊

作る過程で塩も加えているので、甘さの中にもちょっぴり塩味を感じられます。

混ぜながら食べても美味しいし、ココナッツソースと別々に味わっても美味しいですよ〜✨

洋菓子とは違ったホッコリ系のベトナムデザートも大好きです💕

ヒーさん
ヒーさん

シンプルでストレートな甘さが素直に美味しい。ほんと、ほっこりするよ。オレは暖かいほうが好きかも。

チーさん
チーさん

私は断然冷やしたほうが好き。べとっとした甘さがキリっとしてくる感じがするから。

ヒーさん
ヒーさん

こういうシンプルなスィーツはカスタマイズしたくなるんだよね。コンデンスミルク入れたりとか。

チーさん
チーさん

始まったよ!ヒーさんの良いんだか悪いんだかわからないイジリ癖ね。なんでもいいけど入れすぎないようにね。

ヒーさん
ヒーさん

コンデンスミルクに生クリームに手作りジャムに、、、、

コメント

タイトルとURLをコピーしました