コロナワクチン いよいよ来ました

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。
今日の当番はヒーさんです。

新型コロナ対策で『宣言』とか『まんぼう』とか、大都市は軒並み宣言発出してますが、東京オリンピック2020は確実に近づいてきてますね。

G7で集まった主要各国首脳が『やりましょう!』って意見が一致したから、こりゃやりますよ、間違いなく。

で、主催国である日本は準備が整っているのかと言うと、まだまだバタついている感じです。

新国立競技場はこけら落としも済んでますが、それ以外の会場施設の準備はちゃんと整っているのかな?

そのあたりは、あまり話題になりませんね。

そんな中、個人としての準備というか、備えとして最も有力と言われているのがワクチンです。

高齢者から順次接種が進んでますよね。身近なところでは私とチーさんの両方の母親が接種完了して一安心。

遠方の姉も完了しました。そして、シニア夫婦の元にも漸く届きました。ただし、今年60歳を迎える私だけ。
チーさんはギリ60歳ではないのでまだでした。

結構、しっかり申告するんです。年寄りはどこかしら病気を抱えているから、どっかで突っかかりそうです。実際私も引っかかったのですが、通院している病院に電話を掛けたら、自己責任でお願いしますと言われました。(汗)

自己責任ったねぇ。とぶつぶつ言いながら、ゆっくり予約サイトを覗いてみると、ナント!近所の病院や大きな会場は軒並み空きがない!

ビックリですね。

仕方ないので、東京で自衛隊がやっている大規模接種会場も見てみると、こちらも空きがない!

あんなに、予約が埋まってないって報道されていたのに、いざ、見てみると空きが無い!

どういうこっちゃねぇと事態が良く理解できませんでしたが、気を取り直して神奈川県の大規模接種会場(NECさんのホール)を見てみたら、あるある、まだある、空きがある!

すかさずできるだけ早い時期に予約を入れたのですが、それでも6月末でした。

薬はモデルナ製のワクチンでしたが、なんとなくファイザー製を打ちたいなと根拠なく思っていたので、若干残念な気持ちになりましたが、まぁ、いいでしょう。しょうがないですから。そう思うことにしました。

来るワクチン接種まで、罹患しないよう気を付けて生活しないと。

でも、ほんとうに安心できるのは2回接種してからということなので、7月末ごろに2回目の接種をやるまでは、まだまだ長ーく安心できませんな。

チーさんにも、早くクーポンが届くことを祈ってます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました