♪マロンロールパン♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

寒い日が続いていますね。夜ベッドに入ってからNetflixでドラマや映画を見るのが習慣になっている私ですが、最近はiPhoneを持つ手が寒さで冷たくなりすぎて長くは見ていられない日々です。

寝る前に携帯をいじるのは、眠気を誘う「メラトニン」というホルモンの分泌を抑制してしまうので、よく無いそうなのですが、どうしても止められなくて毎日いじってしまいます。

これを機に入眠前のiPhone操作を止めればいいのでしょうが、全くそんな気にはなれず、手袋してベッドに入ろうかなぁ…なんて悩み中です🤣

さて、今年のシニア夫婦クリスマスプレゼント交換を無事に終えました。クリスマスはまだ先…ですが既に交換済み😅 前のめりなシニア夫婦が互いにプレゼントしたのは靴です。

私は既に履いてますよ💦

ヒーさんから私へのクリスマスプレゼントは、ニューバランスのウォーキングシューズです。

これ、同じ規格&色のものを履いているのですが、経年劣化してきたので同じ物が欲しかったんです。ネットで自分で選んでリクエストし、ヒーさんにポチッとしてもらいました。

私からヒーさんへのクリスマスプレゼントは、アンダーアーマーのジョギングシューズ。これは二人で靴屋さんに行って買いました。

ヒーさん、今年の1月に手術し経過観察していたのですが、先月の受診でジョギングオッケー🆗の診断を頂いたようで、嬉しそうに張り切って選んでました(シニアは敢えて派手派手なカラーで😊)

お互いに欲しい物をリクエストした形でのプレゼント交換。シニア夫婦にとってはこれが一番良い選択のような気がしています。

マロンロールパン

さて、今回はマロンロールパンを焼きました。

マロンペーストを使い、仕込み水は牛乳にしました。

このマロンペースト、娘のフランス土産です。フランスの栗🌰から作られてるのでしょうかね?

一次発酵後、マロンペーストをたっぷり塗ります。このチューブ80g入りだったのですが、ほぼ使い切りました。

ロールして6分割します。

もう少し生地を薄く伸ばして、ロールの層を細かくしてみたいといつも思うのですが、私の技量だとこんな感じ💦

190度で13分焼きました。

マロンペーストが焼成によってシャリッとした食感になりました。

ヒーさんは、もっともっとマロンペーストたっぷりの甘ぁいパンをご所望でした😅

ヒーさん
ヒーさん

今年は久しぶりにクリスマスプレゼントではっきり欲しいものがお互い揃ったね。

チーさん
チーさん

モノが増えるのやだけど、普段履きの靴はいいね。

ヒーさん
ヒーさん

オレも、光る石とかハイブランド好きな奥さんじゃなくて助かった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました