♪見た目も楽しいリースパン♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

我家のヒーさん、積極的に家事をしてくれるタイプ。台所にもよく立ってくれる夫です。

週末のどちらかにウィンドサーフィンに行くのを後ろめたく思って、私へのご機嫌取り❓でやってくれるのかなぁと卑屈な考えを抱いたこともあったけど、本人全くそんな気は無いみたい。

そして作ってくれる料理は、殆どがオリジナル。クックパッドでレシピ検索して作り始めるのですが、作っていくうちにどんどん過激⁉️な味付けになっていきます。

ソムタム⬆️。タイの激辛唐辛子を2本と、生ニンニクのスライスがゴロゴロ。大袈裟では無く、辛さでしばし動けなくなり悶絶しましたよ😭

菜の花とウィンナーのスパゲティ⬆️。こちらもニンニクスライスがどっさり。翌日は人に会えないレベルのニンニク量でした。

タイ風チャーハン⬆️。何故かリンゴのスライスが入ってました😅。タイのパイナップルチャーハンにしたかったのかな?パイナップルが無いからリンゴになったのかも。

パッタイ⬆️。ピーナツの代わりにクラッシュアーモンド。海老はパリパリ殻付き。生のニラ添え。

どの料理も当初のレシピとはかけ離れていくけど、エスニック好きな私は、毎回美味しく楽しませてもらってます。

ヒーさんが仕事を完全リタイアした暁には、食事準備は当番制にしようと目論んでます😊

リースパン

さて、今回はリースパンを作りました。

クリスマスリースをイメージして、抹茶パウダーとココアパウダーを使ったクラウン型の三色ちぎりパンです。

少し面倒ですが生地を3分割して、プレーン、抹茶、ココアの生地を捏ねます。

一次発酵後、それぞれの生地を2分割し、同色を型の対角線上にバランスを取りながら入れます。

二次発酵前は、それぞれの生地に隙間があります。

二次発酵完了。生地は互いにくっ付いています。

190度で8分、160度に落として8分焼きました。

それぞれの生地の色を、より鮮やかに仕上げたい場合は、最初から低めの温度で焼成し、焼き色をあまり付けないようにすると綺麗になります。

粗熱が取れてからアイシング(粉糖にすれば良かったと後悔💦)をしました。少しはクリスマスっぽくなったかな🎄

コメント

タイトルとURLをコピーしました