♪生米の芋食パン♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

暑いと身体が冷たい物を欲しますよね。ヒーさんは最近、出掛けた帰りによくコンビニアイスを買ってきてくれます。

コンビニアイスってクオリティ高くて美味しいですよね〜🍨

でも実は添加物もたっぷり🤣 なので、たまに家で簡単なアイスを作っています。

豆乳ヨーグルト、カシューナッツ、豆腐、蜂蜜で作りました。

熟れたバナナも加えてバナナアイスにしました。

バイタミックスでガーッとやって冷凍するだけ。

凍らせる途中で、何度かかき混ぜて空気を含ませると滑らかな口当たりのアイスになりますよ。(私、面倒でやってません😅)

器に移すこともなく、ヒーさんとタッパごとスプーンですくって完食しちゃいました💦

豆乳ヨーグルトを生クリームや牛乳に替えたり、コンデンスミルクを加えたりすると、もっと濃厚なアイスになります。

抹茶、コーヒー、ココア、ラムレーズンなど色んな味で楽しめるので、ちょくちょく作ってます。旬の果物、桃🍑を入れるのもお勧めです。

さて、今回は生米を使って、さつまいも🍠食パンを作りました。

大好きなさつまいも「シルクスイート」を蒸しました。

カットしながら味見が止まらず💦

さつまいも以外をバイタミックスにかけて生地を作り、サイコロ状にカットしたさつまいもを加えてパウンド型に流し込みます。表面に水をスプレーして発酵させます。

発酵完了〜。さつまいも🍠が密集してて、表面がうねってます(笑)。焼成前にも水をスプレーします。

180度で20分焼きました。

シルクスイートの甘さがたまらない👏モチモチで美味しかったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました