♪米粉パン♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

神奈川の桜🌸も満開を迎えようとしていますが、ここ数日はあいにくの雨☔️です。

雨が降る前にと、先日、友人と都内の目黒川の桜を見に行ってきたのですが、まだ3分咲きでした。

お花見にはちょっと早いかなぁと思いつつ出かけたのですが、目黒川沿いはすんご〜い人❗️すれ違うのに一苦労💦

外国人も多く、あちこちから英語、中国語、韓国語が聞こえてきました。

そして数日後、家の近所の桜⬆️を見に行ったのですが、人も少なくてゆったりしてて、断然地元のほうが楽しめました😅

話しは変わりますが、何度か紹介している私の掃除記録。コツコツやってはいるのですが、お風呂のカビだけはなかなか綺麗にならないんですよね。

そこで、ちょっと強力な汚れ落としを購入して使ってみました。

お風呂のドアのパッキングに付着した黒カビに、カビ用ジェルを塗ってラップ。

1時間ほど放置して流すと、ここまで落ちました。

塩素系の強いクリーナーなので、注意しながら使わないと怖いですが、ゴシゴシ擦っても落ちなかったのが、ほぼストレス無いくらいの状態になり満足してます。

次はもう一つのクリーナーで風呂の床掃除をしてみようと思います。

米粉パン

さて、今回は米粉パンを焼きました。

丸パン成形にするので、グルテン代用の効果があるサイリウムを使いました。

米粉、きび砂糖、塩、イーストを軽く混ぜてから水を加え、よく混ぜます。

油脂(今回は米油)を加えて、更によく混ぜます。

サイリウムを加えて混ぜます。

混ぜるとすぐに水分を吸収して、ドロドロ生地が固まってくるので、さらによく馴染ませて混ぜ込みます。

ひとまとめにしてベンチタイム。

6分割し、手に油をつけて生地を丸めて成形します。ラップをして発酵させます(生地はあまり大きくはならないです)。

190度で15分焼きました。あまり濃い焼き色は付かないです。

フワフワ&モチモチの丸パンができました。噛むとモチモチ感の強さがよく分かりました😊

ヒーさん
ヒーさん

今年はさくらの開花も早めで気温も暖かい日が続いていたね。

チーさん
チーさん

それでどんどん花が開いてったのよね。

ヒーさん
ヒーさん

それで一番の見ごろに雨だもんねぇ残念だ。

チーさん
チーさん

ほんと、週末が晴れだったら最高の満開のさくらが見られたねぇ~

コメント

タイトルとURLをコピーしました