♪ベーグル♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

ご近所の友人から柚子をいただきました。

見ての通り、収穫後2ヶ月近く経過しているそうで、皮はシワシワで弾力に欠ける…まるで私の顔面⁉️のような柚子でした。

お婆ちゃん柚子⁉️を何とか料理したいと思い、やっぱり定番のジャムにすることにしました。

皮がフカフカなのでピーラーでは上手く剥けず、包丁で削ぐようにして剥きました。

果汁をとるために半分に割ってみましたが、傷んでいることもなく、柚子のよい香りが広がりました。

20個の柚子で、350ccほどの果汁も搾れました。

皮を刻んで6時間ほど水に浸けました。

右が「柚子」の皮、左は「文旦」の皮です。

文旦は果肉を食べてしまったのですが、オーガニックだったので皮だけ刻んで冷凍しておいたもの。果汁が無いのでレモン果汁で代用してジャムにする試みです💦

各々、3回ずつ茹でこぼします。

柚子の方が断然色が濃いですね。

文旦はレモン🍋を搾った果汁で煮詰めました。

柚子には、柚子の搾り汁をたっぷり。

砂糖を加えてコトコト煮詰め、トロ〜リしたら完成です。

煮沸消毒した瓶に詰めて蓋をし、逆さにして冷まします。

文旦ジャムは淡い色、柚子ジャムは鮮やかなオレンジ色になりました。

少しずつ味見しましたが、香り、酸味、甘み…全く違ってそれぞれに美味しいです❣️

クラッカーに載せてワイン🍷のアテに、ヨーグルトのトッピングに、パンに塗ったり…用途は一杯あるし、無添加で安心、甘みも自分好みに出来るので、自家製ジャムは面倒でも作っちゃいます😊

ベーグル

さて、今回はベーグルを焼きました。

粉の20%をふすま粉にしたので茶色っぽい生地です。チーズベーグルを2個、クルミとイチジクのベーグルを2個焼きました。

油脂が入らないし、ふすま粉を使っているので、滑らかな捏ね上がりとはいきませんが、独特の弾力があります。

4分割し、2個はローストした胡桃とイチジクをロールしました。

しっかり閉じて、片端の生地を少し潰して丸く繋げます。

両端を包み込むようにしっかり閉じます。

発酵は一回のみ。

モルトパウダーを溶かしたお湯で茹でます。モルトパウダーは砂糖や蜂蜜でも代用できます。

クッキングシートごと入れます。片面45秒茹でたら、クッキングシートを引っ張りながら裏返します。

裏面も45秒茹でます。ベーグルの大きさによって茹で時間は調整してます。

天板に載せ、プレーン生地2個にはピザチーズをトッピングしました。

190度で15分焼きました。

モルトパウダーのお陰か、割とツルピカに焼けました😊

弾力があってモチモチしてるベーグル、美味しいですよね〜。いつもサンドイッチにする間もなく完食してしまう我家です🥯

ヒーさん
ヒーさん

ベーグルは海外ドラマのシーンで見て以来の憧れ朝食だよ。

チーさん
チーさん

あぁOCとかいうドラマね。ベーグルカッター買いたいとか言ってたもんね。6千円くらいするからやめた~なんて言ってたね。

ヒーさん
ヒーさん

そう、ベーグルしか使い道ないからやめた。またコストコのベーグル食べたいな。チーズとかオニオンとか美味しかった。

チーさん
チーさん

コストコみたいに美味しくはできていないかもしれないけど、私のもそこそこ美味しいわよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました