♪クルミといちじくとクランベリーパン♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです。

我家の柚子が黄色く色付き、毎日うっとり眺めています。

つい先日までは実が緑色だったので、葉っぱの色と同化して、いったい柚子の実は幾つ実ってるんだろう…と数えても、老眼の私のカウントだと毎日数字が変わる💦

でも黄色く色付いてからは、葉の色と同化することも無く、数えるには簡単になったけど、敢えて数えることはしてません。ワクワク💕充電💕

今年の柚子仕事が楽しみになってきました。柚子ジャム、柚子ピール、柚子酒、柚子味噌…冬至の日にはお風呂に入れるのも忘れないようにしないとな😊

ヒーさん
ヒーさん

毎朝窓から柚子の木を眺めてるけど日に日に黄色に色づいてきたよ。なんかカワイイよね。

さて、今日はクルミといちじくとクランベリーのパンを焼きました。

ほんの少しだけ余って使い道に困っていたコーンミールを生地に混ぜて捏ねました。

クルミはローストし、クランベリーはお湯をかけて柔らかくしておきました。

生地にコーンミールが入っているので、少しザラついた捏ねあがりです。

一時発酵後、2分割してナマコ型に成形しました。

二次発酵後、米粉をトッピングしてクープを4本入れました。。

 

220度で8分、200度で5分焼きました。もう少し高温でパリッと焼きたかったなぁ…また頑張ろ❗️

ヒーさん
ヒーさん

ソフトタイプだね。そういうタイプのパンでしょ?

チーさん
チーさん

クラストがもう少しパリッとしたら思った通りにできたって思えるんだけどな。

ヒーさん
ヒーさん

現状に満足できないってことか。成長のエネルギーだ。どんどん作っていいよ。どんどん食べるから。

チーさん
チーさん

ありがとうって言うべきか、、、、まっ迷ったらありがとうだね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました