ディルとパクチーの長い旅始まります!

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。
毎日出勤で一日中マスクをしっぱなしで、あと少しで耳が取れてしまいそうなヒーさんですこんちは~。

耳の負担が非常に高まってます。ユニクロのマスクのような、太めの柔らかい優しい紐なら良いですが、不織布のマスクについてるゴム紐のような、細くてきついやつは、耳に『溝のようなあと』がついてきて赤くなってしまいました。だんだん溝が広がってきて、そのうちポロリと耳が取れてしまうんじゃないかと、、、

チーさん
チーさん

ばかなこと言ってるぅ~

ヒーさん
ヒーさん

チーさんはほとんど家の中だからマスクしてない時間のほうが長いでしょ?毎日、一日中しててみなよ。もう大変だから。

さて、チップとデールでも、アナとエルサじゃないですが、今回は『ディル』『パクチー』の物語です。

どちらも、エスニック料理に欠かせない香草です。チーさんも大好き。しかし、需要がまだまだ少ないからか、栽培農家も少ないからかスーパーに出ても、量が少なくて高い!

そんな貴重な『ディル』と『パクチー』を大量に好きなだけ使いたい!

そんなチーさんの夢を叶えたいと、ホームセンターで苗を買うものの、特に『ディル』に関しては、成功したためしがありません。

そこで、今回は種から育てて、もっさり『ディル』と『パクチー』を育ててやろうという企画です。

土は私が大好きなシマホで購入してきました。昔おじいちゃんが元気だったころ、
『都会じゃ土を売っとるそうだが、たぁけたこっちゃ』
と言っていたのを思い出します。

プランタは自宅にあるものを使います。増えすぎたプランタを解体してゴミとして処分したことを考えると、新しいプランタを買うのはやめました。プランタって水はけが悪いので、ドライバーで底にいくつも穴を開けてます。結構、チカラがいる作業でした。

プランタに土を入れます。ふわっと均等に入れないといけませんね。この作業をする時の姿勢が腰にきます。腰が痛くなるぅ。

二つのプランタを並べて、ディル用とパクチー用にしました。種はすじまきで、何れ間引きするので、密な状態で種を置きました。
軽く上に土をかけて、あとで水と願をかけます。

土も種もたっぷりあって、余ったので小さなポットでも育苗してみることにいしました。ダメ元です。

浅いポットは根を延ばすことができず、それゆえ上にも伸びていけないかなぁと思いましたが、実験君してみることにしました。

余った土の上にパクチーの種をこぼしてしまったので、ビニール袋のまんま育ててみることにしました。これもダメ元、実験君です。

種を撒き終わり、他の野菜を見回すとトマトが真っ青な実を付けていました。チーさん喜んでたなぁ。

大葉は、去年収穫後に花が咲き種が落ちるがままにしておきました。春になり目論見通り沢山の苗が芽吹いてきました。全部育てたいけど、間引きは必須なので心が痛い~(泣)

チーさんも何べんも写真を撮ってはブログにアップしてたけど、可愛いので私も写真を撮って載せてしまいました。

水と願をかけた二つのプランターの『ディル』『パクチー』。順調にいけば数日で発芽です。

わっさわっさと二つの青々した葉っぱが茂ることを夢見て、毎朝眺めることにします。

チーさん
チーさん

あぁ~もう夢が膨らんで膨らんで、失敗した時の失望感がコワイ~

ヒーさん
ヒーさん

失敗したら、また挑戦するだけよ。一回で全てうまくいくなんて考えない考えない。例え成功したって、それはまぐれ。

チーさん
チーさん

でも、やっぱり貴重なディルがふんだんに収穫できたらと思うと嬉しさが止まらなくなるわ~。

ヒーさん
ヒーさん

まぁ頑張ろうや。当面、水枯れさせないようお願いね。

チーさん
チーさん

わかりました~!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました