紫芋じゃないよ♪ドラゴンフルーツのジェラード♪ 話題は”回転備蓄の点検”です

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです。

地震、豪雨、コロナと色んなことが起こるなか、数年前から食糧の回転備蓄をしています。

床下収納に入れているので、今日はそれらの賞味期限を確認しました。

厳密にきちんとやってるわけではないけど、ヒーさんと相談して、非常時に3日間生き抜けるように水や簡単な食べ物を備蓄しています。

ヒーさん
ヒーさん

あっこれは知ってる。ちょっと前に食べたねぇ。休日のお昼に食べるものがないと、これを食べた。結構うまいよね。

非常食として買っても、試食して美味しいとどんどん食べちゃったり💦逆に賞味期限ギリギリまで放置してるものも😅

このマフィンは、どうしても味見したくなって買って直ぐに試食。今時の長期保存食って美味しい物が多いですね。

ヒーさん
ヒーさん

えっ!!ずるい!!オレ食べてないよ。

チーさん
チーさん

食べたって。忘れてるだけよ。

ヒーさん
ヒーさん

マジ?忘れたってことは、なんか損した感じ。

乾麺や干し野菜は、非常食というより普段食で、食べたら補充するようにしています。

非常食にお世話になるようなことは起こってほしくないけど、備えあれば憂いなし!と思ってやっています。

スポンサーリンク

<今日の一品>

紫芋じゃないよ♪ドラゴンフルーツのジェラード♪

鮮やかな色のドラゴンフルーツを凍らせてジェラードを作りました。

先日ヒーさんが買ってきてくれたドラゴンフルーツ。少し甘味が薄かったのでハチミツを足してジェラードにしてみました。

ヒーさん
ヒーさん

まだ残ってたんだぁ。こうしてあらためて見ると毒々しい原色の赤だなぁ。

半分に切ると鮮やかな朱色が現れます。

ヒーさん
ヒーさん

こりゃ赤カブだ。

一口大にカットして冷凍します。

ドラゴンフルーツとハチミツをバイタミックスに入れてガーッと攪拌します。

フロマージュブランをトッピングしました。混ぜながら食べるとコクが出ます。

食べた後は、舌が朱色に〜😅

ヒーさん
ヒーさん

2011年から10年経って、大分過去のものになりつつあるけど、大地震は確実に来る。これから年を取るにつれて、自分たちが社会的弱者になっていく。そう考えると、できるだけ備えておくことが必要だなと思うよ。

チーさん
チーさん

こういう話になると、ヒーさんマジになるね。

ヒーさん
ヒーさん

そりゃ、そう。だって、本当に発生したら笑い事じゃすまされないし、その時考えても後の祭りだしね。

チーさん
チーさん

だから、この前バッテリーを買ったんだね。

ヒーさん
ヒーさん

そういうことなのよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました