シニア夫婦 美味しいパンを探さんぽ 横浜メゾンカイザー

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。
iPhone3台持ちにも慣れてきた、というか、もはや諦めたヒーさんです。

以前の放送で、iPhone12を購入して旧新iPhoneが入れ替わる予定だったのですが、旧で音楽を聴いているので、それのためだけ持ち歩くこととなりました。
そんな生活に慣れてきた自分が悲しい。
誰がiPhoneを3台も持ち歩いているでしょう(汗)

さて、前回の『美味しいパンを探さんぽ』から大分経ってしまい、皆さまお待ちかね?と思いましたので、ここらで一発かましておくことにしました(笑)

チーさん

目の前に一人お待ちかねがいるから、安心してね。他にいなくてもね。

今日は、とうとう横綱登場です。『メゾンカイザー』です!

ぶらりと『横浜そごう』に立ち寄って、何かお土産でも買うかなぁとブラブラしたものの、結局見るのはブーランジェリーばっかり(笑)

と、ふと目に着いたのが、こちらの『麦と酪』というブランドパン。

お店自体はブーランジェリーではなく、そごう入り口前の良い場所にできた『フェルム ラ・テール 美瑛』とのこと。

こちらのお店は2021年4月26日にオープンしたてのお店で、恥ずかしながら予備知識ゼロであったので、ちゃんと予習してから来ることにしました。

ちらりとご紹介すると、パンはこちらの3種類です。私はこの中から『北海道 ジャージー牛乳食パン』『熟成チーズ食パン』にロックオンしました。
次回企画は早めに来るかもですね(笑)

ほうれ、こんな美味しそうなパンがありまっせ!

こんど取り上げるのでお楽しみに。

さて、メゾンカイザーに話を戻します。
さっすが人気店。
人の列が絶えないです。
逆に列になっているおかげでしっかり吟味できちゃいました。

私が選んだのは、お店のランキング1位のクロワッサンは外してこちらの3品にしました。

一品目 キュルキュマ

これ珍しいですね。ターメリックの生地ということで、チーさんも絶対興味あると思いゲッツ!

二品目 バゲットモンジュ

もんじゅと聞くと、彼の原発を想像する同輩も多いと思いますが、当然ですがこちらは全く関係なし(汗)
オリジナル小麦粉を使用したバゲットということで期待も高まります。会社帰りだったので、ハーフにカットしてもらいました。
カットは斜めですか、真っすぐですか?と聞かれましたが、真っすぐな性格の私は真っすぐで!と自信たっぷりに言いましたが、スルーでした。

チーさん
チーさん

何を期待してるのかわからないけど、店員さん適切なスルーね。

 

三品目 ピスタチオのパン

これも珍しいですよね。ナッツ類のパンだとクルミ、アーモンドがメインですが、ピスタチオも美味しいですので、ゲッツ!
以前の取材で『O to U』『いちごとピスタチオ』のパンを購入したことを思い出しました。
あれも美味しかったなぁ~

夕食にいただいてからのぉ~感想です

一品目はチーさんもかぼちゃ?とか言ってたけど、ターメリックと聞いて深く感心してました。

チーさん
チーさん

ターメリックもありなんだぁ、そうかぁ、試してみようっと

味は、ターメリックの香りや味が強く出ることはありません。むしろ、二種類のナッツのほうが目立っていました。ほんのり甘く、香りも穏やかで、これだけだと物足りないかもしれないけど、数種のパンの中にこんなパンが混ざっているとホッとして嬉しくなっちゃいますね。

 

二品目のバゲットは、表面がソフトなタイプでした。

よくあるパリッパリの硬い表面と違って、むしろ食べやすい柔らかさが優しい。
手でちぎれるし、何と言っても皮があっちこっちの飛び跳ねないからいいですね。
食べ終わった後に足元にパンくずが転がらない(笑)。
味はまぁまぁ普通に美味しいです。
これが横浜店の第二位ということでした。

三品目のパンが今日一のヒットかな~。クープが見事なピスタチオのパンです。

ピスタチオがふんだんに生地に練りこんであるので、ピスタチオの香ばしさと甘さがしっかり出ていて実に美味しい。

チーさん今日は休肝日ということで、炭酸水でパンを食べてましたが、やっぱり口に入れるたびにワインの補助が必要になるんでしょうか?変な唸り声をあげてました。
最近、この唸り声がよく出るんですけど、夢に出そうでコワイんですよ。(汗)

チーさん
チーさん

夢にまで出る美しい奥様って聞こえたけど、間違い?
ん?
合ってる?
よろしい!

ブーランジェリーに寄るだけで、いろんなパンを作るためのヒントが得られますね。
では、次回の探さんぽでは『フェルム ラ・テール 美瑛』を取り上げると思いますのでお楽しみに!

チーさん
チーさん

ヒーさんはいいなぁ、会社帰りにちょろっと寄るだけで、いろんなお店覗けてさ。がんばって私の分までお土産買ってくるのよ。自腹でね。

ヒーさん
ヒーさん

ちょっと待っておねーさん!やっぱり自分の目で確かめて、味を確かめたいものをチョイスしてくるのが一番に決まってるじゃん。横浜行けばいいのに~

チーさん
チーさん

何言ってるの?今はダメでしょ、だめよだめだめ~

ヒーさん
ヒーさん

あぁそうだね。じゃ、ヒーさんチョイスがしばらく続くってわけだ。文句言わないでね。

チーさん
チーさん

言ったことな~し!

コメント

タイトルとURLをコピーしました