♪ゴマ食パン♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

三寒四温とは言うけど、ここ最近は暖かい日が続いていて、我家のユキヤナギも満開です。

散歩していると大好きな沈丁花がよい香りを放っていて、思わず花に近づいてクンクンしちゃいます。️

河津桜も、我家周辺では葉桜になりつつあります。

数日前に東京都ではソメイヨシノ🌸の開花宣言がありましたね。神奈川も今日あたり開花宣言あるかも。楽しみです。

先日のホワイトデーのこと。この歳になるとイベントデーを忘れてるんですよね。そもそもバレンタインデーに、私からヒーさんにプレゼントしたっけ❓❓❓てな感じで記憶に乏しいお年頃💦

夕方の散歩で、ヒーさんがいつもより遠くまで歩くのでヘトヘトになりながら付いて行ったら酒屋さんへ。

私は初めて行った酒屋さんなんですが、店内はワインと日本酒が豊富で、わくわくワールド❣️

ホワイトデーに純米大吟醸酒を一緒に選んでプレゼントしてもらいました👏

プレゼントしてもらったのは調べてみると、岩手の南部杜氏発祥の地紫波にある、紫波酒造店の「紫宙」(しそら)の純米大吟醸 無濾過生原酒 山田錦

という日本酒(もう飲んじゃってますが😅)です。

石川県の山田錦を使い、岩手県の女性杜氏 “小野裕美” さんという方が作られた日本酒です。

酒屋さんのポップの通りの味わいでした。日本酒の知識が全く無い私でも “美味し〜” としみじみ😊

ホワイトデーに甘いものでは無く日本酒を貰うのって初めてだけど、私にとってはかなりツボ💕でした。

来年はシャンパーニュ🍷でもリクエストしちゃおうかな😊

黒ゴマ食パン

さて、今回は黒ゴマ食パンを焼きました。

粉の20%を全粒粉にし、油脂はオリーブオイルです。

8割がた捏ねたら黒ゴマを混ぜ込みます。香ばしさを出すため、ゴマは乾煎りしました。

巾着のように包み込んでから全体に馴染ませて捏ね上げました。

一次発酵後2分割し、楕円に広げて両側から中心に織り込み、上から軽く押さえて均します。

クルクルとロールします。

食パン型に入れ、二次発酵します。

二次発酵完了。

200度で25分焼きました。途中、上が焦げないように残り10分のところでアルミホイルを被せて焼きました。

黒ゴマのよい香りがキッチンに広がりました😊

フワッフワに焼けて嬉しかったです。バターを塗って食べるのがお勧め🍞

ヒーさん
ヒーさん

お酒をやめて25年になるけど、チーさんがお酒飲むのに付き合うのは好きなんだよ。だから、美味しいお酒を買ってあげたくなる。

チーさん
チーさん

あ~らまぁ、なんてよくできた旦那でしょうね。なにか企んでるか、既に悪いことやってこれから許しを請うか、、、

ヒーさん
ヒーさん

そういう不純な動機じゃないし。まぁともかく、チョコとかケーキとかより喜ぶかなと思って、散歩の足を延ばしてみた甲斐があったってもんだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました