♪柚子仕事2021-⑦♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

ここん所ずぅ〜っと放送担当のチーさんが今日も頑張りますよ💪

もう柚子仕事の話題は飽きた〜って思われてるのを承知で、第7弾は柚子こしょうを作りました。

柚子の皮、塩、青唐辛子を使います。

市販されている柚子こしょうは、柚子の実が青い時に収穫して作られたものが殆どですが、我家の柚子こしょうは、黄柚子で作ります。

柚子の皮を剥きます。白いワタをあまり入れたくなかったので、ピーラーで剥きました。

柚子の皮200g、塩は皮の20%で40g、青唐辛子3本で作ってみました。

青唐辛子3本、種も全て使ったので出来上がりは超辛ッ❗️辛いの苦手な方は、本数を少なくするか、中の種を取り除いて作るのをお勧めします😅

全てをバイタミックスに入れて粗く刻みます。

ここでペースト状にしてしまって完成させても🆗ですが、私は柚子の粒感がある食感が好きなので、粗めに砕いてストップしました。

クロックに移してコンコンと叩いてペースト状にしていきます。

この力仕事が意外と楽しい💕

このくらいで完成にしました〜😊

消毒した瓶に詰めます。冷蔵庫保存で1年くらいは大丈夫です(自己責任ですが、去年作った柚子こしょう、今まだ食べてますがお腹壊したりしてませんよ😅)

おにぎり🍙に入れたり、ドレッシングにしたり、寄せ鍋の時のアクセントにしたり…アレンジは無限大ですよ😊

ヒーさん
ヒーさん

意外に美味しい食べ方を教えようか。肉。ポークでもビーフでもチキンでも塩コショウでソテーした肉にちょっと乗せて食べる。それこそ、ステーキをわさびで食べるのと近いかも。これ絶対うまいよ。

チーさん
チーさん

へぇ~知らなかった。やってみたいけど、肉そのものが好きじゃないからな。

ヒーさん
ヒーさん

残念だね、絶対美味しいのに、、、ってかさ、柚子ネタ第7弾ってすごいね。ここまで作ったことと、レシピを持ってることがシンプルに感心するわ~。

チーさん
チーさん

えらいなぁ~わたしって。すごいなぁ~わたしって。じゃ、何か驕って!

ヒーさん
ヒーさん

なに?じゃ、こんど純米大吟醸を買ってくるよ。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました