♪柚子仕事2021-⑥♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

この時期、夕方4時過ぎには薄暗くなるので、4時半前には雨戸を閉めてホッと落ち着くチーさんです。

何だかシリーズ化してる柚子仕事。第6弾柚子塩と柚子ハチミツ作りです。

この二つはけっこう簡単な工程で出来るので、同時進行で作りました💪

先ずは柚子塩作りです。

以前、レモン塩を作ったらとても美味しくて、料理にバンバン使ってあっという間になくなってしまいました。

これ、柚子でも出来るんじゃ!とひらめいて、ネットサーフィンしてみると、あるわあるわ…柚子塩って皆さん既に作ってらっしゃるんですね💦

そのお陰で皆さんのレシピを参考に作ることができました🙇‍♀️

消毒した瓶、柚子、塩。これを瓶に交互に詰めていくだけです。柚子はくし形に切って種を取り除きました。

今回は、柚子の重量の20%の塩を使いました。

どんどん詰め込んでいきます。

最後は塩が上に来るようにして完成です。蓋をして冷暗所に置いて、水分が上がってくるのを待ちます。

一日一回、瓶を振って塩とレモンを馴染ませるようにします。この季節だと一週間〜10日くらいで食べられるようになります。

その後は野菜室で保存してます。2ヶ月は日持ちします(あくまで自己責任です💦)。

お肉やお魚の下味に、和え物に、湯豆腐や冷奴に…塩辛さと酸味が良い仕事してくれます👏

そしてもう一つ、柚子ハチミツを作りました。これも柚子とハチミツを消毒した瓶に交互に詰めるだけ〜。

ホット柚子茶としてお湯に浮かべて飲むことが多いので、柚子は輪切りにしました。

寒さでハチミツが固くなっていて、なかなか馴染まなかったけど、日に日にトロ〜リとしてきます。

一番上にハチミツを載せ、柚子を覆うようにして冷蔵庫に入れます。柚子にハチミツが馴染んできたらすぐに使えます。

私はもっぱらお湯で割って、ホット柚子茶にして身体を温めています。生姜をプラスして飲むと更に温まりますよ。

あとはヨーグルトに入れたり、ジャムとしてパンやホットケーキに載せても良いですよ。

柚子塩と柚子ハチミツ、全く逆の味⁉️ですが、作り方はほぼ一緒です。簡単ですよ〜😊

ヒーさん
ヒーさん

柚子はちみつはこれからの季節ホットで飲むと美味しいだろうな。

チーさん
チーさん

ホッとするよ、きっと、(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

ヒーさん
ヒーさん

そうだね。ほんとだね。

チーさん
チーさん

ホッとだからホッとするって気づかないの?

ヒーさん
ヒーさん

静かにスルーしたのに掘り返さないように!

コメント

タイトルとURLをコピーしました