♪柚子仕事2021-⑤♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです。

専業主婦の私、時間の使い方が下手なのか要領が悪いのか、一日があっという間に過ぎてしまいます。

ヒーさん
ヒーさん

シニアの特徴らしいよ。時間の経過を早く感じるのは。

買物や、施設にいる母の面会などで外へ出る日もあれば、ここ最近のように柚子仕事に夢中になって、気付けば夕方💦なんてことも。

そんな私を見兼ねてか、ヒーさんがリモートワークの日は、仕事が終わると「歩くよ」と私を誘って夜ウォーキングに出かけます。

シニア夫婦は、夜道で転んだり交通事故に遭ったりしないようヘッドランプを首に下げて歩いてます😅

小一時間歩くと8000歩くらい。夕食前の慌ただしい時間だし面倒くさいから歩くのやめとこうかなぁ…とも思うのですが、帰宅すると心地よい疲れと達成感❗️

まぁ、私の場合は気まぐれ性格だから、この先も無理せず歩こう🚶‍♀️くらいのスタンスでいますけどね。

ヒーさん
ヒーさん

そうそう。やらねばならぬとしてしまうと自分が苦しくなるからな。

さて、柚子仕事の第5弾は、柚子味噌作りです。

柚子ピールを作った時に、半端な切り落しの皮を取っておいたものを使いました。

ある程度細かく切っていたのですが、さらにバイタミックスでペースト寸前の状態にしました。

材料は、柚子の皮50g、柚子の果汁30cc、白味噌200g、てんさい糖50g、酒30cc、みりん45ccの配合にしてみました。

味噌の塩加減によって甘さは調節したほうが良いです。

柚子の皮以外の材料を鍋に入れて弱火にかけます。

トロリとするまで煮詰めます。プクプク跳ねて鍋肌やコンロの周りに飛ぶので、気をつけながら弱火で根気よく混ぜ煮詰めました。

トロリとしたら柚子の皮を入れます。皮を入れた後は、あまり煮込み過ぎると柚子の香りが飛んでしまうので、皮が馴染んだら火を消します。

こんな感じで出来上がり〜😊

消毒した瓶に詰めます。私は冷蔵庫保管しています。3ヶ月くらいは日持ちします(あくまでも自己責任です💦)

ふろふき大根に載せたり、あつあつご飯🍚に載せたり、魚のホイル焼きに塗ったり…色々楽しめますよ。

さっそく夕食に、里芋の柚子味噌バターソテー

を作りました😊

ヒーさん
ヒーさん

これも良かった!里芋好きだし柚子好きだしバター好きだし。言うことない。

チーさん
チーさん

もう少し香りが強く出るとよかったな。

ヒーさん
ヒーさん

柚子味噌はいろいろ使いでがあるからいいよ。長期間もつし。

コメント

タイトルとURLをコピーしました