♪ 柚子仕事2021-④♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです。

収穫した柚子、毎日いろいろ工作のように作って楽しんでいます。

一人でやるにはエンドレス⁈じゃないのかと戸惑いつつも時間を忘れてコツコツ作業しています。

柚子仕事、第四弾は柚子ピール作りです。

前回作った柚子ポン酢を仕込む時に、皮はピール用に別に取っておました。

バットに山盛りの皮…完成までどのくらい時間かかるんだろう…と思いながら “千里の道も一歩から” の気持ちで取り掛かります😅

ピールの場合は、皮の内側の白いワタは付けたままで大丈夫なのですが、私は苦味対策で少し削ぎました。

ピールの長さにカットします。切り落した半端な部分は微塵切りにして、また別途使うことにします。

水に浸けて一晩おきます。

お湯を沸かして皮を1〜2分茹でこぼします。この作業を3回行います。

ザルにあげたら直ぐに鍋に戻して砂糖を全体にまぶして30分くらいおきます。今回は皮860g、砂糖300gです。甘さはお好み調整で〜😊

しばらくすると水分が出てきます。

火をつけて弱火でコトコト煮ます。

最後は焦げないように注意し、水分が無くなったら火を止めます。

こんな感じで、照りのある仕上がりです。

あら熱が取れたら、オーブンシートを敷いたバットにに並べていきます。

これがまた根気作業です💦コツコツコツコツ…

風通しの良い場所で2〜3日乾かします。ひっくり返しながら全体が乾くまで。

オーブンの低温で乾燥させると早いです。私は量が多かったので天日乾燥にしました😅

乾いたらバットに入れてグラニュー糖をまぶします。

全体にグラニュー糖が行き渡るようにします。

ビニール袋で作業しても🆗

私はタッパーに入れてワイン🍷のお供にしたり、パンやお菓子に使ってます。

長期保存する時は、ラップに包んで冷凍保存してます。ラム酒に漬けにして冷蔵保存してもお菓子作りに重宝しますよ。

すごく手がかかるけど、やっぱり自家製ピールは安心で美味しい❣️

ヒーさん
ヒーさん

柚子仕事シリーズはこれで終わりかな?もう、作るものが無くなったんじゃないの?

チーさん
チーさん

目ぼしいのは作ったね。これ以上は私も何作るのが良いかわからないのよね。

ヒーさん
ヒーさん

まだまだこれからも収穫するよ。活用の仕方はオレの方でも探してみるよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました