♪ゴマバンズ♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

先月から体調があまり芳しくなくて通院中です。抗生剤を3種類試しているのですが、体が耐性を持ってしまっているのか再発を繰り返していて、ちょっと凹みがちの日々です。

が、凹んだところで快癒には向かわないだろうと普段通りの生活を心がけています。

そんな日々、マイブームの燻製作りをしようと豚肉ブロックを購入しました。これまで何度かベーコンを作ってきたのですが、豚バラ肉だと私にはちょっと脂が多いな…と感じていたので、今回は肩ロース肉を購入。

でも、これが予想外に脂身が少なすぎて、ベーコン作りには向かなそう。そこで方向転換、ローストポークを作ることにしました。自家製塩麹とブラックペッパーをすり込み、ベイリーフをちぎって載せ、ラップに包んで3日間漬け込みました。

三日後、いい感じに漬け込まれたのでオープンで焼きました。

なかなかいい感じ!

カットして見てみると脂身も少ないし、やはり肩ロース肉はベーコン作りには向かないですね。でもローストポークとしてはとても美味しくできて満足です😊

次回はまた豚バラ肉を購入してベーコンにチャレンジしようと思います。

目次

パンと夕餉

ゴマバンズ

生地に黒ゴマをたっぷり入れて、ハート型とノット型に成形してみました。

ゴマのプチプチが楽しい食感です。スライスして具材をサンドしても良いですね。

夕餉

*ローストポーク(バルサミコソース)

*切り昆布の五目煮

*しらす納豆

*白米&玄米&雑穀米ごはん

*人参と大根としめじの味噌汁

コメント

タイトルとURLをコピーしました