カンパーニュ

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

年賀状だけのやり取りをしている学生時代の友人から還暦祝いが届き少し驚きました。

卒業後、地元の宮崎県に戻った友人からの宅急便には色々な宮崎名物⁉️が入っていました。

その中に「平兵衛さん」というワインが🍷

面白い名前のワインだなぁ…と眺めていたのですが、「ヘベス」という宮崎特産の柑橘を使ったワインなんだと知りました。

「ヘベス」っていう柑橘、ご存知ですか?

私は知りませんでした。

NHKの朝ドラ「ちむどんどん」に出てくるシークヮーサーや、四国特産のスダチの仲間らしいのですが、宮崎県日向市で発見した人の名前をとって「平兵衛酢」(ヘベス)と名付けられたそうですよ。

果たしてこのワイン🍷どんな味なんでしょうかね。酸っぱいワインかも⁉️

スポンサーリンク

クランベリーとクルミのカンパーニュ

さて、今回はクランベリーとクルミのカンパーニュを焼きました。

粉の30%を全粒粉にしました。

クランベリーとクルミが生地にまんべんなく均等にゆきわたるように、先ずは⅔量をロールします。

向きを90度動かし生地を上から押さえ、残りの⅓量の具材を散らしてロールしました。最近はこの方法が一番上手くいく気がします。

具材があまりはみ出す事なく丸められました。

一次発酵後、カゴに入れて二次発酵します。

苦手なクープ💦

スチーム予熱300度、ボウルを被せ250度で10分、ボウルを外し210度で10分焼きました。

パッカーンと豪快に開いたクープを妄想してオーブン作業をしましたが、妄想に終わりました😅

でもモチモチ美味しいカンパーニュになったので良しとします✨

還暦過ぎたら、パン・スイーツ作りをはじめ生活全般において自己肯定感をUP⤴️させることを心がけ、でも頑固にならず柔軟性を持って生活したいものです🍀

できるかなぁ…

ヒーさん
ヒーさん

塩抜き頑張れ~! 塩を抜きすぎると、これまた老け込んじゃいそうだから、その塩梅が難しいよ。

チーさん
チーさん

私の場合は自己肯定感だわ~。あと人見知り。

ヒーさん
ヒーさん

楽しいと思うようにやらないとね。苦しいのは本意じゃないでしょ。

チーさん
チーさん

苦しいのはいや。ほんの少し勇気をもってやるわ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました