♪ぺたんこあんパン ♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです。

こしあんを包んだあんパンを焼きました。

ヒーさん
ヒーさん

いいねぇ~!あんぱん大好きや。あんぱんと言ってもいろいろあるよね。元祖は木村屋かな。やっぱり美味しい。あと、美味しいパンを探さんぽで取り上げた『O To U』も看板商品だったな。あれ食べくなった急にだけど。

生地には1割のライ麦を混ぜました。

あんこは一つ30gにし、丸めておきます。

ヒーさん
ヒーさん

不思議とこれだけ見ても、別に食べたくならないんだよ。やっぱりパンに包まれてくれないとね。感じがでないっつうか、なんつうか。

生地を丸く広げた時、中央を厚め、周りを薄めにしておきます。こうすることで閉じ目の部分が分厚くなるのを防げます。

しっかり閉じてあんこを包みます。

閉じ目を下にして上から押さえて少し潰して型に入れます。

ゴマをトッピングして蓋をし二次発酵します。

ヒーさん
ヒーさん

ほうほうほう、またこの型が登場か。これ結構便利だね。マフィン作ったり出番が多い感じがする。

190度で14分焼きました。

この型、当初はとても気に入っていたのですが、最近オイルを塗って焼いてもくっ付いて型から外れない🤣まだ5回くらいしか使ってないのになぁ…。

結局ナイフを入れて外すことになり、シリコンコーティングも少し剥げちゃって😭ちょっと残念。オイルを塗る以外に何か良い方法ないかなぁ。

ヒーさん
ヒーさん

ほよ~!しょうがないね。消耗品だから傷んだらまた買えばいいとはいえ、5回じゃねぇ。ちょっとねぇ、早すぎだよねぇ~

あんパン、蓋してぺたんこに押さえて焼いたのにフワフワで美味しかったです。

ヒーさん
ヒーさん

今週、2日続けて会社のおやつに持っていってる。知ってた?

チーさん
チーさん

知ってるわよ。ヒーさんはほんとに甘いもの好きだなって。

ヒーさん
ヒーさん

これをね、お昼に食べたくなるわけよ。おにぎり1個は少ないから。でも我慢して、3時過ぎまで頑張るんだよ。そして、コーヒーと共に食べると、メッチャ美味しくて元気出る。

チーさん
チーさん

けっこうずっしりくるでしょう。食べ応えあると思うわ。

ヒーさん
ヒーさん

あるある。だから嬉しいんだよ。ペタンコだから持って行くのも楽だし。結構好きだな。こんどさ、クリームパンにして。

チーさん
チーさん

むずかしいなぁ~。でもやってみるか。クリームも自作出来たらすごいな。約束はできないけど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました