こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。
今日はタイトルの通り、カレーの話しです。加齢の話しではないです(笑)
美味しいカレーを探さんぽなんて言って武蔵小杉に新しくオープンした『シナモンの木』を紹介したのが2か月前でした。
今回は、なんでこれまでこの店を訪れなかったのか!!という反省からスタートです。素晴らしい出会いと感動がありましたのでお伝えいたします。
そのお店は『Punjabi Dhaba パンジャビダバ』です。
タワマンで有名なムサコこと武蔵小杉と新丸子の間の、少し入り組んだ住宅街の中のマンションの1階にお店があります。店構えは、まぁ普通ですね。
路面店とはいえ、入り口のドアしか無いような店舗の造りとしては若干不利な様相です。
解放されたドアを入ると、このようなエントランスがあり、左に客席、正面はトイレという造りです。ちょっと不思議な間取りですね。
小窓から客席がこのように見えます。観葉植物で目隠ししてあり、混雑時にこのエントランスに並んだ人からの目隠になりますね。
メニューですが、小さくて読みづらいと思うので軽く説明すると、左にセットが4つ並んでます。カレー、ビリヤニ、タンドリーチキンなどのセットです。お値段は1000円~1700円あたり。セットのカレーやドリンクは右のページから選びます。その他はオプションがちょろちょろと。
インド、タイ、ベトナムなどエスニック料理系の時のチーさんはいつもと全然違って、完全に何かのスイッチがオン!って感じで迷わず『わたしビリヤニにする!』です。
これ私がオーダーしようかなと思ってたメニューだったのですが、まぁシェアしてもらえるだろうから良しといして、私は3種類のカレーのセットにしました。
まず、お店の方がジョッキになみなみとつがれたお冷を運んでくれました。その豪快ぶりに思わずチーさんと顔を見合わせてしまいました。
次にセットに付いているサラダが到着します。申し訳程度のお飾りではなく、しっかり盛られたサラダでした。これは嬉しい!しかもドレッシングもたっぷり私好みに掛かってます。
私は、こんなにドバっとかかってないほうがいいのよね。塩だけで食べたい派だから。
ここで、温かい系の料理が出るまで少し間が空きます。チーさんはサラダ食べろ食べろいうんですが、セットの全貌を撮影したいので、お預け状態(笑)
その間に、お店の中を見回していきました。
壁にはインド風の装飾がちらほらあります。BGMもインド風の音楽、大きなモニターが吊るしてありましたが、今日はオフのままでした。
奥の席からは賑やかなヒンディー語が聞こえてきます。3人のインド人の男性がランチに来ていました。
冷蔵庫には沢山のビールがあります。今は、蔓延防止対策のためアルコールは出してません。チーさんがっかり。
しょうがないわね。その分家で飲むからいいわ。安上がりだし。
テーブル席も沢山あります。美味しくて評判のお店なので、休日のお昼時はきっと満席になって、エントランスに並ぶ人もいるんでしょうね。
沢山の張り紙があるので、真剣に読んでなかったのですがチーさんが、指さしたところを見たら、隣のお店の宣伝でした。姉妹店なんですかね。
こちらの写真のコメントを読んだチーさんが、『次回ヒーさん、絶対これ試してみれば、、、』と指さしたところに書いてあるのは、『カレー上級者に是非味わっていただきた、、、』でした。どんな料理なのか興味津々です。
ありのままシニア夫婦は二人とも南インド料理が好みなので、こんど試してみようと話しました。
そんな会話をしていたところ、突然バチンと音がしたと思ったら店内真っ暗。
どうやら、電気の使い過ぎでブレーカーが上がってしまったようです(笑)
食べていた人もいったん手を止めて復旧を待ちます。
厨房のほうで何か会話があり、ほどなくして電気が復旧して、店員さんから『どうもすみませんでした』とお詫びの言葉がありました。
私はてっきり、これもインド感を出すための演出なのかと、、、(汗)
そんな暇じゃないよ、お店の人は。でも、まぁヒーさんみたいに受け止めてくれるお客様ならお店の人も助かるね。ごちゃごちゃ文句言う人もいるからねぇ世の中には。
そんな話をしていると、いよいよ温かい料理が出てきました。最初に二種類のチャツネやってきました。
料理が揃いました。結構豪勢で目も満足です。
ビリヤニは作るのに手がかかるそうで、なかなかランチでサクッと出すお店に出会う事がありませんでした。六本木の『サイファー・ケバブ・ビリヤニ』のランチのビリヤニも忘れられない一品でした。
が!4月に閉店してしまったということでまことに残念至極(泣)
エスニックのスパイス料理の中でもインド料理の時のチーさんは人が変わったような状態になります。興奮でくぐもった変な声を出しながら、『んまっ!』を連発してます。普段の食欲状態、スピードとは異次元です(汗)
私のカレーも3種類ともメチャ美味しかったです。マトンも肉がホロホロで濃厚な美味しさです。ライスもナンもおかわり自由。気持ちはハーフのおかわりをしたかったけど、シニアの胃袋は限界があるので、やめておきましたが、あとから胃袋でナンが膨らんできたので正解でした。
あっという間に、きれい?に完食でした。
皿は汚いけど(汗)、、、チキンの骨だけ残っている(笑)
いやぁなんで今まで一度も来店してなかったんだろうねぇ!!
みたいな会話して、自分たちの愚かさと、内容の良さに大満足でランチを終えました。
お店を出てから隣の食材兼南インド料理のお店をちょっと覗いてみることにしました。
右が『パンジャビダバ』左の細い路地を入ったところが『サザンミールスカフェ』です。
姉妹店なのか知り合い店なのか、なんらかの関係を感じさせます。
通路は普通の集合住宅の通路です。看板もないのでこの奥に本当にお店があるのか心配になります。
右手の入り口から入ると、このような狭い通路の両側に様々な食材が並んでます。
こんど、ここに買いに来ようッと。バスマティライスも置いてあるし。
この奥の左手に、レストラン席がありました。二組ほどお客さんがいました。こんなディープなレストランに来ているなんて、カレー上級者ですね、きっと。
棚の上にシーシャが置いてありました。『シーシャを楽しむ夕べ』みたいなのがあったのでしょうか。今は新型コロナでシーシャを楽しむのもはばかれますね。
ということで、まとめるとこのようになりました。
・気になっていたインド料理店についにやってきた!
・そしたらビックリするほど美味しかった!
・やっぱり私たちはカレー好き!
私、お尻が重いでしょ、ヒーさんが今日はインド料理日和だって言わなかったら、お昼は宅食のお蕎麦かうどんってところだったわ。誘ってくれてありがとう!
いやいや。でも、最初は食べたいものはお寿司とか言ってたよね。インド料理で良かったの?
良かった良かった。お寿司は好きだけど、タイトル通り『やっぱりカレーが好き』ってことね。
そりゃなによりでした。
コメント