♪柿プリン♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです。

大好きな「たくみの里」でいつもの野菜の他、お値打ちになっていたりんご🍎をお取寄せしました。

野菜は収穫感謝特別価格で25%引きの1500円。夏野菜が終わって秋野菜が盛り沢山です。

平茸や、中まで真っ赤な大根「紅くるり」など珍しい野菜も入っていました。

「シナノゴールド」という品種のりんご。これ訳あり商品で50%引き、12個も入って800円❗️

どこが訳ありなの?というくらい瑞々しい美味しいりんご🍎でした。

去年は、出荷する野菜が尽きた、とのことで12月〜4月までは野菜のお取寄せが中止になりました。

たくみの里がある群馬県の水上町は去年、記録的な豪雪にみまわれていたので、冬場の野菜作りは難しいんでしょうね。

いつか水上温泉にもたくみの里にも行ってみたいなぁ〜♨️

さて、今日は柿プリンを作りました。

作るなんて大袈裟な工程は無く、とても簡単に出来ちゃいます。

バイタミックスに適当な大きさに切った柿(皮も剥かずに…)、ハチミツ(よぉく熟れた柿ならハチミツ無しで充分甘いです)、レモン汁、豆乳(牛乳でも)を入れてガーッと攪拌するだけです。

40秒ほどでトロトロになります。

ここで味をみて、甘さが足りないようなら、ハチミツやメープルシロップを足しても。

器に盛って冷やしたら出来上がり❗️

柿に含まれるペクチンの効果で固まるので、ゼラチンなどは必要ないです。

柿をトッピングしてみました。とろ〜りとした美味しい柿プリン🍮です。

ヒーさん
ヒーさん

そうか、冬の間はたくみの里の宅配もシーズンオフか。残念だね。

チーさん
チーさん

私の生きがいだったのに~(泣) 春までの少しの辛抱ね。良い季節になったらぜったい連れてってよ。

ヒーさん
ヒーさん

20代だったら、スキーも兼ねて冬場でも行ったと思う。今は、やらないから寒い雪はやだうよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました