<今日の一品>クロッカン 話題は”シンクが詰まった”です

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです。

朝食の食器洗いに取りかかり、すすぎ始めたら何だか変、水が流れていかないんです😱

ヒーさん
ヒーさん

こわいねぇ、間違いなく何かが詰まっているな。

この家に入居してから、こんなこと初めてです。

ちょっと焦って排水溝のカバーを開け、ゴミ受けやフィルターなどを取り外してガチャガチャやってみたのですが、一向に水が引かない😭

ヒーさん
ヒーさん

そりゃぁ焦ったろうな。私は久しぶりの出勤で不在だったし。

これはもう“水のトラブル110番”に電話して修理してもらうしかないかも…なんて思いヒーさんにlineで相談。

ヒーさんから返信がきて、詰まりを取るための道具が外物置にあると教えてもらい、早速持ってきました。

これ、去年の夏、エアコンホースから水漏れした時に、ヒーさんがホームセンターで買ってきて何だかあれこれやってたやつです。

果たして私、この道具を使いこなせるのかかなり不安でしたが、ヒーさんが送ってくれたYouTube動画をよく見ながらチャレンジ❗️

ヒーさん
ヒーさん

結構、上手にわかりやすく情報を伝えるのにエラク気を使ったんだよ。細かく曖昧さをなくして書かないと、アドリブとか応用ができずにパニックになるのが見えてたからね。だから、動画なんかも検索して送ったわけ。見えない苦労があるんだから、、、

チーさん
チーさん

それをいちいち言うのがヒーさん。それもひっくるめて凄いわ。

 

私にも出来ました〜👏

何回かポンプを押して空気を送り込むとボコッボコッという音と共にス〜ッと水が流れていったんです。もう快感〜😊

ヒーさん
ヒーさん

しかし、気になるのは詰まりものの正体だ。生き物だったらコワイし!!

チーさん
チーさん

コワイコワイ!やだよ。変な事言わないでよ。ほんとに生き物なんているの?

ヒーさん
ヒーさん

ネズミが逆流して登ってきたりしないでもないから。

チーさん
チーさん

キャーやだよそんなの出てきたら死ぬわ!よ~~~~~~く、調べておいてよ。

後で色々調べたら、水トラブルで出張修理してもらうと結構いいお値段なんですね。自分で直せて良かったぁ💕

そもそも詰まりの原理⁈をよく理解すれば、この修理は簡単なのかもしれません。トイレ詰まりに使うラバーカップ🪠と同じ原理なんですね。

入居年数が長くなるにつれ、この先も色々とガタがきそうです。私達夫婦の加齢と一緒💦

そんな時も焦らず冷静に考える自分でいなくちゃな。

ヒーさん
ヒーさん

やればできる。今回は心細い中でよく解決させたよ。

スポンサーリンク

<今日の一品>

歯を折らないか心配になる硬さ♬クロッカン♬

先日焼いたクロッカン美味しかったので具材を変えてまた焼きました。

前回はアーモンドとクルミ。今回はカシューナッツとピスタチオを混ぜ込みました。

ナッツの香ばしさがやみつきになります。

バターを使ってないからと油断して何個でも口に入れてしまいます😅

ヒーさん
ヒーさん

このお菓子は味はいいけど、とにかく硬い。コンクリートをかじっているような気になるし、歯が折れるんじゃないかってのも気になる。

チーさん
チーさん

気を付けて食べてね。前歯の差し歯はすごく高かったんだし。

コメント

タイトルとURLをコピーしました