どうなる?あきらめる?エアアジアのPOD対応!航空代金正念場

ありま旅行

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送、MCはヒーさんです。

いやぁまいりましたよ。今回は私ヒーさんの愚痴放送になるかも~です。

昨年8月の夏休みにクアラルンプールに行く予定がキャンセルすることとなったことは、6月の放送涙ながらに発信してました。

その時は、別便に使えるようにアエアジアに代金を貯蓄?クレジットしておきました。ある意味、時期がきたら旅が約束されているようなもので、若干楽しみでもありました。

その後、長引く新型コロナで観光産業が打撃を受け、2020年12月にとうとうエアアジア・ジャパンの事業廃止が決定との報道!

この報道が出たころから、次第に自分たちのお金の行く末が心配になってきました。

そして、2021年3月18日にとうとう来るべき時が来たか!という感じのメールが届きました。

それはこんな書き出しで始まってました。

全部英語!英語が得意じゃない?いやできない私としてはGoogle翻訳に頼るしかない。

翻訳しても、翻訳の曖昧さと専門用語がオンパレードでお手上げ~!

しかも、4月7日までに送ってくるよう指示もありました!!しかも郵送で(多分)!!

いやぁ、シニアの楽しみの旅のトラの子を守るために、あらゆる知恵を駆使して、この航空代金が蒸発するのを回避しなくてはなりません。

チーさん
チーさん

そうよ!がんばるのよ!ヒーさん!私たちの旅のために。

そうです。嘆いてばかりもいられないのでネット情報を頼りに調べます。

  • このようなメールを受け取ったのは私だけではないはず
  • なら、ネット上に同じような助けを求める人がいるはず
  • 中にはエアアジアの要求の内容を把握して対応が進んでいる人もいるはず
  • その人が何かしらの情報をアップしてる可能性もあるはず
  • 人任せだけじゃなく、自らも動くことができるはず
  • 『PROOF OF DEBT』は一般的に使われていることもあるはず
  • エアアジアの案件以外でも有用な情報があるはず

韻を踏んでるわけじゃないけど、できることはやろうと前向きに考えて調べてみました。

まずはネット検索でYAHOO知恵袋に見つけました!同じように困っている方々が!
そして待望の回答はというと、、、、具体的に動ける情報はなかったでした(´;ω;`)

コメント欄には、共感する方、叱咤激励?する方、いろいろでしたがこれという対応策はありませんでした。(2021年3月24日 10時現在)

中には、マレーシアに赴き行政のスタンプがいるといったことも書かれていて、絶望感が、、、(泣)

さらに調べていくと『C-pop Univ.学長秘書室(新)』というブログで小西さんという方の情報がありました。なかなか厳しそうです。闘志も半減して弱気に、、、、、

しかし!さらにシニア夫婦の旅の楽しみのために、気持ちを奮い立たせて調べを進めます。

すると、『サラリーマンの旅スタイル』というブログでエンドゥー左紗さんが記事にしてくれていました。

エンドゥー左紗さん自身は、返金を勝ち得た素晴らしい人ですが、関連記事には返金率の低さも書かれていて、ますます意気消沈と頑張る気持ちが錯綜してきました。

そのほかの情報もありますが、4月7日の締め切りまでに何らかの意思を提示しないと、不戦敗となりそうなので、これから頑張ります。いや、今から頑張ります!

そして、いくらかでも返金されたら、そのお金はなかったかもしれないお金なので、金額に応じてでしょうが、旅行や食事のプレミアム用に贅沢に使ってやるぞ!

そう考えると、闘志が湧いてくるじゃないですか。

同様に対応を迫られている皆さんと共にがんばります。

チーさん
チーさん

そうよ!絶対に頑張るの。あきらめちゃだめ。

ヒーさん
ヒーさん

わかってるって!でも、本音を言うと、もうだめかなと。

チーさん
チーさん

だとしても、完全に負けが決定するまでは全力で頑張って!応援だけはするから。

ヒーさん
ヒーさん

???だけかよ。

チーさん
チーさん

パンも焼く!

コメント

タイトルとURLをコピーしました