七沢温泉 『盛楽苑』

ありま旅行

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。今日はヒーさんの放送です。

1月も終盤になり寒さも本格的ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。寒さが嫌いなヒーさんです。

寒いと温泉につかることを夢に見ますよねぇ~。あぁ~温泉に浸かりたい。浸かって出て浸って出て・・・・繰り返したい~。なんてね。

さて、今回はその温泉が話題です。
神奈川県の厚木市に七沢温泉というところがあり、そこにある『盛楽苑』に宿泊してきました。
しかも、全国旅割り『いざ、神奈川!』を使ってのお得旅です。
どれだけお得だったかは、後ほどお伝えします。

七沢温泉は厚木の市街地からそれほど離れていません。こんなところに温泉街があるのかと思っていると、温泉の文字が見えてきて、ナビに任せると農道のような細い道沿いに突然『盛楽苑』が現れました。

ひなびた温泉宿かな?なんて思っていたけど、そんなことはなくリノベしたばかりのモダンな宿でした。

好みの浴衣と帯を選ぶシステムです。こんな風に並べられると本気でどれが似合うか、似合わないかなーなんて、ちーさんと迷ってしまいました。どれを着ても大差ないのに(笑)

今回の部屋は、『風花』と書いて「ふうか」ではなく「かざはな」と読む和室でした。

部屋は座卓が置かれ、布団が既に敷いてありました。ネスカフェや冷蔵庫の飲み物は部屋代に含まれています。チーさんビールを見つけてニンマリです。
あと、温泉ではないですが部屋にも檜の風呂が付いているので、ここで人目を気にせずゆっくりとお湯に浸かることができます。

チェックインの時に、貸切露天風呂の時間を予約します。2種類のお風呂から「山城の湯」を選択しました。

冬の露天風呂は最高に気持ち良いですが、湯舟に入るまでが寒くてブルブル震えてしまいます。シニアの場合はヒートショックに気を付けないといけませんね。

温泉好きの私たちは、貸切露天風呂を出た後に大浴場にも入りに行きました。ハシゴ湯です。

温泉で体が芯まで温まったあと、「ライブラリー&バー」にて少し休憩。
ここでコーヒーなど無料で飲めるし、別料金ですがアルコールやカクテルなんかも頼めるようです。
私たちは、この後の夕食を考えて何も口にせずガマンガマンでした。

夕食は2部制で私たちは後半の組にしたのですが、なんと私たち以外のお客さんは全て前半の組だったようで、後半は私たちありま夫婦だけでした。

おかげでというか、ラッキーなことに1組だけでしたので静かにゆっくりと食事ができました。
ディナーは、「地食材のモダンガストロノミー」がテーマらしいですが、普段がっついているありま夫婦にはちょっとモダンすぎるかもしれませんね(汗)。
フレンチだと思いますが、地の食材をふんだんに使った和のテイストのものです。

このような感じで、おしゃれ度が高いディナーを静かな半個室でゆっくり楽しみました。
量的には少し物足りないかなとも思いましたが、大抵食べすぎることが多いありま夫婦にとっては、このっくらいの量にセーブされているほうが、美味しくいただけるし健康にも良いということで二重丸でした。

翌日の朝食は8時からにしてもらいましたが、この時間は流石に他のお客さんたちと一緒になり、賑やかな食事となりました。

細かく仕切られた枠に色とりどりの器と料理があり、目にも楽しい、食べても美味しい食事です。

ご飯もつやっつやで美味しくて、朝から3杯食べておひつは空っぽになりました。

食事の後、部屋の窓から外を眺めると冬晴れの青空が広がっていました。
厚木というと、工場や飛行場などのイメージがありましたが、こんなにも静かな温泉地があるなんてと再び感動というか、関心と言うか、知らなかった~と地味に感動でした。

ということで、地元のちょいとした旅行はものすごくライトな感じでサクッと出かけられてらくちんでした。
気になる費用のほうは以下の通りです。
一人15,000円なら、かなりリーズナブルに温泉と美味しい食事が楽しめたのではないかと思います。
七沢温泉にはほかにも温泉宿があるので、次回は別な温泉宿にも宿泊してみたいと思います!

1泊2食付きプラン
 23,000円 x 2人 = 46,000円
「いざ、神奈川!」割引
 宿泊費割引 5,000円 x 2人 = 10,000円
 クーポン  3,000円 x 2人 = 6,000円
合計
 15,000円 x 2人 30,000円  

コメント

タイトルとURLをコピーしました