♪クリチとブルーベリーのパン♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

寒い日が続いていますね。寝ている時に肩が冷えてしまうので、ここ数日はタオルマフラーを首に巻いて寝ています。

去年のことになりますが、娘がフランス旅土産に『エシレ』のバターを買ってきてくれました。

私がパンをよく焼くので無塩バターを選んで買ってきてくれたのですが、何だか勿体なくて主に料理に使っています。

ソテーしたりトッピングするとバターのコクと香りが凄いです👏

ケチケチ使っていたのですが、消費期限のこともあり、最近はパン作りにも使っています。焼き立てを食べた時のバターの風味は “う〜ん、しあわせ〜” って思っちゃいます。

そんな訳で、料理やパンだけでなく、エシレのお菓子も食べてみたくなり、横浜のエシレで買ってきました。

お店の外には入店待ちの行列😅。最後尾には係の人が居て案内してくれました。15人待ち位で20分ほど並びましたよ。

左側が「ショソン エシレ」⬆️。横浜店限定で一人3個までとなってました。(入れ歯の模型みたいに見えてしまったことはナイショ💦)。

右側が「マドレーヌ エシレ」⬆️

ショソン エシレは、パイ生地がサクッサクでバター感もあります。そして中のバタークリームが、まるでバターホイップを食べてるような感じでした。不思議とクドくないんです。

これは購入した日が消費期限で要冷蔵。当日食べるからこその美味しさだと実感しました。

マドレーヌ エシレは翌日の夜食べました。トースターで少し温めて食べたのですが、外側がカリッとして、中がしっとり。惜しみなくバターが使ってあることがわかりました。

どちらも美味しかったです。が、お値段もお高め😅。シニア夫婦には普段使いはできないお菓子です。

ヒーさ〜ん❗️お土産ヨロシク❣️

クリームチーズとブルーベリーのパン

さて、今回はクリームチーズとブルーベリーのパンを焼きました。

ブルーベリーはドライブルーベリーを使いました。

一次発酵後、生地を2分割して広げ、一口大にカットしたクリームチーズとブルーベリーを載せます。

手前からロールして、しっかりと閉じます。

閉じ目を下にして二次発酵します。

二次発酵後、3本クープを入れます。

190度で20分焼きました。焼きムラができてしまいましたね😅

クリームチーズと甘酸っぱいブルーベリーがよく合いますよ。ナッツやイチジクを入れても美味しいと思います。

ヒーさん
ヒーさん

いやぁエシレの香りには脱帽だな。かなり濃い香りだよ。見た目もかなり濃い目だな。

チーさん
チーさん

見た目はねぇ~。ちょっと、、、って感じだけど、食べるとそんなこと吹き飛ぶわ~。バターの風味がスゴイ。

ヒーさん
ヒーさん

チーさんもエシレバター使ってお菓子とかパンを焼けばいいのに。きっと美味しさランクアップするよ。

チーさん
チーさん

わかった!そうするから、どんどんエシレバターお土産よろしくね。小遣いでね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました