温泉、夕食/伊豆高原「さらの木」旅 ②

ありま旅行

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

運動不足の解消にもってこいの運動の季節がやってきたようですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
かなり涼しい日々がやってきました。またまた暑い日がやってくるというけど、所詮最後の踏ん張り程度の暑さでしょう。これからランニングに海に頑張るぞと意気込むのはヒーさんです。

さて、前回の続きでいよいよ「さらの木」編です。

1日に2組、4名までという小さな宿で、同席する方との距離も近く、マダムとの距離も近い独特の暖かい空間のオーベルジュです。

ツンデレ猫のミカちゃんが出迎えてくれました。少しやせたようです。マダムの話しだと、夏の暑さで食欲も減退して元気がないらしいです。心配だなぁ。

今回の部屋は、「やまもも」2階の奥の部屋となります。

早速、荷物をほどいて、、、と行きたいところですが、1泊なのでカバン1つで荷ほどきするまでもありません。

チェックインするとマダムお手製のケーキとお茶が振舞われます。
あれだけのモンブランを食べておきながら、ここでケーキとお茶がいただけてしまうなんてねぇ~。
我ながら欲深です。

お茶で一息ついたところで、部屋に付いているお風呂で汗を流すことにしました。
この宿は大浴場はなく、2つの部屋にそれぞれ温泉が付いているのです。
これも人気の大きな理由です。
もう、言葉にできないくらい幸せを感じます。

風呂から上がって、夕食までの腹ごなしに近場をゆっくり散歩してみました。
海岸まですぐの割には防風林があるため波の音は聞こえません。
その代わりに、風が枝を揺する音や鳥、秋の訪れを感じさせる虫の声、遠くの伊豆急行の電車が走る音、そんな静かなノイズを楽しんで戻りました。
そしたら、汗びっしょり(汗)になってしまい、せっかくのお風呂でサッパリも台無し~みたいな。

夕食は18時からで、2組同時です。
もう一組の方は女性二人のお友達同士という感じです。
仲良い友人とゆっくりした時を共にする、美味しい食事と温泉、お酒に話も弾むでしょう。

お料理一番手はお刺身と前菜です。
お刺身は、真鯛、カンパチ、メジマグロ、クロムツ、目鯛。説明してもらうそばから忘れていくという情けない状態なので、動画に記憶させて書き起こしました。もちろん伊豆で獲れた地物のお刺身は新鮮そのものです。

前菜は二人分を1プレートに上手に対角線上に配置してくれます。
彩りも綺麗でしばし眺めて、写真を撮ってからいただきます。
マダムの説明を動画でしっかり撮影したので、何を食べたのかを後で思い出すことができます。

タルタル、マリネ、ヒラマサ、クロムツとイチジクのエスカベッシュ、クランベリーとクリームチーズ、などなどなどです。

サザエさんのお出汁焼き。今日のさざえさんは小ぶりで下が、しっかりお出汁がシミシミで、キモまで美味しくいただけました。

ホタテと魚の香草包み焼。魚がなんだったか忘れてしまってガッカリm(__)m

塩気は控えめだけど、バターがしっかり効いていて魚とホタテのお出汁と相まって濃厚なコクあるスープが出来ています。温かいうちに食べるの美味しいです。

アジの手毬寿司、トウモロコシとエビの焼売、モロヘイヤの胡麻酢和え、茄子の煮浸し。
シニア夫婦にはこのくらいのボリュームがちょうどよいです。いろいろ食べられてありがたい。
焼売美味しかったなぁ。

そしてお食事は金目鯛の煮つけとご飯です。甘辛く煮こまれたふっくら金目鯛。
お汁はもちろんご飯にぶっかけて食べます。
ありま夫婦揃って同じことをやっていて、行儀がどうとか言ってられません。

チーさんもいつもならギブアップのはずなのに、頑張って食べていました。
あとでブログ読んで後悔したくないのかもしれません(笑)

最後の1つぶの米まで食べ終わり、フーと大きく息をついて一休みです。
もう無理だ~何も食べられないかなぁ~なんて考えていると、マダムがデザートの飲み物を聞いてくるもんでコーヒーをお願いしました。

出てきたデザートは3種類。焼きプリン、ロールケーキ、ラムレーズンアイスです。
何故でしょ、デザートは別腹というのは誰が言ったのか、信じられないようなリアルに本当だと実感します。満腹でもあっさり食べられてしまうのです。

デザートもマダムの手作りが際立っていて、その点も嬉しいし美味しいです。

チーさんが突然、ワカッタ!と大きな声で私に言うのでびっくりして、何が?と聞くと、
「なんで私がさらの木が好きかの理由。ここのお料理は素材の味を優先して、せっかくの素材の美味しさを台無しにせず、活かして美味しくしてくれるところなんだ~。それって、私が普段から求めていることなのよ、だから大好きなんだわ」
と、一人深く納得していました。
確かに、味は濃すぎずそれぞれ素材のもつ味を大切にしているのがよくわかります。
朝ご飯も、マダムの手作りものがたっぷりだされるので、今から楽しみになってきました。

この後は、星空を眺めに外さんぽに出かけてみました。
久しぶりに天の川がしっかり見られた夜でした。

二日目に続く

コメント

タイトルとURLをコピーしました