♪ひとり旅 九州③♪

ありま旅行

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

九州ひとり旅の三日目は、鹿児島から熊本へ移動しました。

最高〜の温泉♨️を堪能した「しび荘」をチェックアウトし、タクシーとバスを乗り継いで、鹿児島県の出水(いずみ)駅まで行きました。

ここで第三セクターの肥薩オレンジ鉄道🚃に乗車しました。

この肥薩オレンジ鉄道、レストラントレインの「オレンジ食堂」に乗車(予約制)すると、地元の食材を使った料理を食べながら景色を楽しむことができるんですよ❗️

今回私は時間が合わずオレンジ食堂には乗車できなかったけど、とにかく車窓から見る海が絶景でずっと眺めていました👏

1時間20分、オレンジ鉄道で海辺の景色を楽しみながら熊本県の八代駅まで行き、JRに乗り継いで熊本駅へ向かいました。

熊本駅、これまでとは違って行き交う人も多く賑やかでした。

熊本駅近辺には路面電車が走っており、一日乗車券を購入して観光することにしました。

先ずは市電に乗り、熊本城•市役所前で下車しました。

熊本市役所の14階展望ロビーへ上り、熊本市街をぐるっと眺めました。

展望フロアからは、2016年の熊本地震で被災した熊本城の全景を眺めることができます。

展望ロビーを後にし徒歩で熊本城へ。この日は夏日で日差しも強かったのですが、2021年に復旧が完了した天守閣に登ることにしました。暑さでヘトヘトになりながらも6階まで登りましたよ。

天守閣の外観ももちろんですが、場内展示も素晴らしく、加藤清正の時代〜細川家の時代〜西南戦争のあった近代…とてもわかり易い展示に見入ってしまいました。

まだまだ地震の爪痕⬆️がそのままに残っている場所が多々あり、瓦が落下していたり建物にヒビ割れができていたり、石垣が崩れ落ちていたり…数年先まで復旧工事は続くようです。

熊本城下には桜の小路という飲食店や名産品が並ぶエリアがあり、観光客で賑わっていました。

とりわけ韓国からの観光客でどのお店も盛況でした。

あまりの暑さに着替えたくなり、いったんホテルへ。熊本駅近くのANAクラウンプラザホテル熊本へチェックインしました。ラウンジで生ビール🍺とお水を飲んで小休止😊

昼食を食べ損ねてしまったので、早めの夕食に出かけました。市電の一日乗車券が大活躍で充分に元が取れました。

熊本の郷土料理を味わいたくて、昭和9年創業の中華料理店「紅蘭亭」を訪れ、太平燕(タイピーエン)を食べました。

太平燕は、中国の福建省から熊本に伝わった麺料理だそう。春雨スープに海老、イカ、豚肉、白菜、筍、キクラゲ、揚げ卵などが具材となっています。

具材の旨みが染みわたった鶏がらスープに春雨がよく絡んで、ツルツル喉越しよく美味しく平らげました。

ホテルに戻りバスタイム。この旅で、唯一温泉では無いシティホテルだったのですが、入浴剤が置いてあったので、久しぶりにバスクリンの香りに包まれました。

でもやっぱり温泉のほうがいい〜💦

というわけで、翌日は熊本の温泉地へ向かいますよ〜♨️