2023年夏 宮古島再び⑦ 5日目、6日目

ありま旅行

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

「最高の教師」という日テレのドラマで毎週キリキリと迫る緊張感がたまらないヒーさんですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

台風で外に出られない二日間、動きが無いのでまとめてお送りします。当時の速報はこちらで放送しておりました。

目次

5日目 7時

昨晩から風雨が強まり、窓を叩く風と雨音に熟睡できませんでした。というのはチーさんの話しで、私は熟睡。

朝起きて外を見るとこのような状態です。

ありま風雨、いやありま夫婦がこれまでの人生で経験がない荒れた天気でした。
いよいよ来たか!という感じです。もう、シュノーケリングとか青い海とか言っている場合ではないです。

あらかじめ買っておいた水、食料があったので1、2日はなんとか過ごせそうです。
まずは、普段通りの朝食を食べることにしました。
しかし、チーさんは今後のことを考え不安になって、「こんなに食べていいのかな?」「たりなくならないかな」なんて心細いことを言い出しています。

そんな心細い閉じこもり生活の中、マンゴーの飾り切りだけが上達していきました。
うれうれで、甘くて最高に美味しかったです。

12時45分 昼食

ひたすらニュースと天気予報を見ていました。台風6号は沖縄と宮古島の近辺にどっしり腰をおろしたかのように動かずです。いや、多少動いているらしいのですが、自転車より遅い速度でということだったようです。

思っていたより長く部屋に留まる必要がありそうですが、楽観人間の私はそうだねぇ、大変だけど食べ物が無くなったら我慢するだけだねぇなんて言いながら、レトルトのパスタとゆし豆腐、チーさんは確保済みのポーク玉子とジーマーミ豆腐とプチトマトにビールをいただきました。

チーさんのお昼セット。

私のお昼セット。

結構ボリュームがあって、満腹になりました。準備しておいてよかった。

17時30分

相変わらず、動かない台風に少しうんざりしながら時間だけが過ぎて行きました。
この日は島唄居酒屋を予約していたのですが当然キャンセルですので、自炊することになります。
これは、初日の居酒屋で食べたンギャナ=ニガナです。白和えはできませんが、お浸しはできそうなので、お浸しにしてみます。

野菜が不足しそうなので、こういったものを敢えて買っておきました。オクラです。

宮古島全体に対して緊急避難指示、警戒レベル4というかなり高いやばい状態となりました。
避難所の確認などしておき、昼間に荷物もパッキングを済ませました。でも、緊急的に避難しなくてはならない場合に備えて大切なものは枕元にリュックとともに置き、そんな非日常的な環境の中での夕食です。

ジューシーおにぎりをもっと買っておけばよかったかな~。

海ブドウも美味しい。

ンギャナはゴーヤの数倍苦かったです。こんな苦いのがありま夫婦は結構好きです。

6日目 6時30分

一晩経っても台風の位置はあまり変わりませんでした。変わらないどころか、戻ってくる気配さえあります。風は相変わらずものすごく強い状況です。雨はあまりにも風が強いので横に走っているので、もはやよく見えません。

いったいいつまでこの台風は続くのだろうか?と、結構うんざりした気分で朝ごはんを用意しました。
フルーツは島バナナでした。甘くて美味しいですよ。

宮古島のスーパーは前日から臨時休業をネットで告げていました。買っていた食材も2日分を想定していたので、このまままるっと閉じ込められると不足する可能性が見えてきました。
食事表を眺めて、ため息の午前中です。テレビニュースで沖縄では被害が広がっていて、停電、断水、河川の氾濫、などなど出ているようですが、宮古島は沖縄ほどではないのがせめてもの救いです。

12時

お昼になり、さぁ、昼ご飯を食べようとチーさんに言うと
「私、お昼食べなくていい」
なんて言い出します。なんで?お腹減ってないの?って聞いたら、
「減ってる~」だったらなんで食べないの?と聞くと
「だって、食べるものが無くなったら怖いもん」
どうやら窓から見える外の様子や報道を見聞きしているうちに、電気も水道も止まった状態で長い期間、部屋に閉じ込められてしまうと思ってしまったようです。
心配で食べ物が喉を通らないのだそうです。あれだけ食いしん坊なチーさんがです。
私だけ軽い食事をしたけど、チーさんは隣でお腹をグーグー鳴らして我慢してました。
すまん、チーさん。

15時 感謝 スーパーかねひで

お昼ご飯を抜いて元気のないチーさんがいたたまれなくなって、ネットの書き込みをいろいろ読んでいたら、「スーパーかねひで」が午後から開店したという情報を得ました。風雨はピークを過ぎているけど、まだまだかなり強めです。雨もザザーっと降ったと思ったらやんだりとの状態。
チーさんに行こう!と誘うと「大丈夫かなぁ、車がとばされないかなぁ」と心配顔です。
まぁ、ほんとに危ないようなら戻るだけということで、でかけました。
スーパーは開店を聞きつけた地元民や旅行者でいっぱいでしたが、品はまだありました。
チーさん、がっさがさとカゴに詰め込んでレジが終わってエコバックに詰めるときは涙目になっていました。やっと安心してご飯が食べられる~ということでした。

スーパーから戻ると直ぐに遅めの昼ごはんです。食料がキープできたので、気分的に大分楽になりました。

20時30分 夕食

へんな時間に沢山食べたことで、チーさんは夕食は無しで大丈夫ということです。
私は3食食べたい派なので、食べたかった沖縄そばの袋麵を作りました。食べたかったのでプチ嬉しい。

それに、レンチンのチャーハンとウィンナーも食べちゃいました。結構満腹。

こうして、危機的状況の二日間が終わろうとしています。
明後日には宮古島を発つ予定ですが、昨日今日は飛行場が閉鎖で当然全便欠航でした。そして、明日の空港閉鎖、全便欠航が決定しています。
さぁ、私たちは予定通り帰れるのでしょうか。
万が一、戻りの便が欠航になった場合の代替便の空き状況をチェックしたら、3,4日後にしか空きがない!!ええええ!!
それまで滞在するとなったら、宿やレンタカーの手配も考えないと、、、、と、対応プランを検討する夜となりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました