真夏の長崎、雲仙旅行6

ありま旅行

こんにちは!『ありのままのシニア夫婦の日常ラジオ』がはじまります。

4日目の朝、起きると何故か重だるい感じがしていました。

しぼりたて西瓜ジュースでサッパリすると少し食べる気が出てきました。

とは言え、食欲も完全復活ということはなく少量で、これからも体調の変化がありありですね。

チーさんは体調万全、食欲ありますのでこの通りです。

食後の散歩がてら、ホテルの裏手にある大浦天主堂の脇道から直ぐのところにある、「祈念坂」と「祈りの三角ゾーン」まで歩いてみることにしました。

まず、大浦天主堂まで行き、その向かって左にある脇道を行きますと「祈りの三角ゾーン」に行き当たります。

教会(大浦天主堂)と神社(大浦諏訪神社)とお寺(妙行寺)が隣接しているポイントがここです。

奥に見えるのが大浦天主堂、左の鳥居が大浦諏訪神社、そして右手の瓦の門が妙行寺です。

定番スポットで、皆さんこのポジションからの写真を撮っているようです。

私も上手く撮れました。

神社は鳥居をくぐると階段があり、その先に神社があるらしいですが私は登りませんでした。

体調悪くって(汗)

神社の次に祈念坂のほうへ向かいました。細い坂の路地です。体調悪くてもチーさんよりは早く坂を上り切れました。

坂道嫌いのチーさんはマイペースで後から登ってきます。

チーさんが登りきったところで見返してみると結構長い坂でした。

協会と墓地の間の坂という、、、夜はちょっと遠慮しておきたいですね。

肝試しになってしまいます。

最後は二人でポーズを決めて。

祈念坂でした。

坂の上からさらに先に歩いていくと眺めの良い高台に着きました。

暑いのと熱でいっぱいっぱいになったのでホテルに戻ることにしました。

私は午後の外出は止めておきホテルで休養することにして、チーさんだけ出かけてもらうことにしました。

ここからチーさんにバトンタッチします。

チーさん編

体調不良のヒーさん、とうとうダウン💦 しんどくて観光どころではなくなり、ホテルのベッドで休むことに。

ヒーさん、食べないとますます体力が落ちると思い、ホテル近くの美味しいプリン「南山手プリン」でプリンを買い、「長崎堂」でカステラを買い、コンビニでおにぎりや飲み物を買ってホテルの冷蔵庫に入れておきました。

ヒーさん、また熱中症になっちゃったかなぁ…トホホ🤣

一方、元気一杯の私。私がホテルの部屋で一緒にいても、ヒーさん逆に落ち着いて休めないようなので、思い切って私ひとりで観光することにしました。

路面電車に乗って、まずは長崎原爆資料館へ。

1月に広島旅行した際、広島の平和記念資料館を訪れ、かなり衝撃を受けたので、一人で見学するにはけっこう勇気が要りました。

長崎に投下された原爆は、広島に投下された原爆とは違う種類のものでプルトニウム製。その大きさに驚きました。

被爆の惨状資料を見ていくうちに、自分が動揺しているのがわかり、休憩しながら2時間ほどかけて見学しました。

原爆資料館の見学を終え、15分ほど歩いて平和公園へ向かいました。

平和公園にある「平和祈念像」。空を指差している右手は原爆の恐ろしさを、水平に伸びた左手は平和を、俯きかけた顔は原爆で犠牲になった人の冥福を祈る、という意味があるそうです。

平和公園を後にし、再び歩いて「浦上天主堂」へ向かいました。

道順が判らず、平和記念式典の準備作業をされている人に尋ねると、「天主堂の見える丘」まで案内して下さり、そこから浦上天主堂を眺めることができました。

そして15分ほど歩いて、丘の上に建つ教会に到着しました。浦上天主堂は原爆投下によって大部分が破壊されたため、1959年にレンガタイル作りで再建された教会です。

教会の中は撮影禁止なので写真はありません。荘厳な中に静謐さがあり、ステンドグラスから入る光も美しかったです。

ずっと歩き続けたので、さすがに暑さと疲れで休憩したくなりました。浦上天主堂の直ぐ近くにある「フルーツ イワナガ」に入りました。

浦上天主堂を見上げながらミックスジュースで充電🍹しました。フルーツ屋さんの生搾りジュースなので凄く美味しかったです。

休憩後、路面電車で新地中華街駅まで行きました。新地橋という赤い欄干の橋を渡ると長崎新地中華街がありました。

普段よく行く横浜中華街に比べると、とても小さな中華街で、あっという間に端から端まで歩けちゃいます。

さっそく長崎ちゃんぽんの有名店「江山樓」でひとりディナーです。

中華料理店なので、ちゃんぽん以外にもたくさんメニューはありましたが、何せひとりなので…特上ちゃんぽん一品勝負(笑)

店員さんに普通のちゃんぽんと特上ちゃんぽんと何が違うの?と聞いてみると、麺は同じだけど具材が違うとのこと。

確かに特上はフカヒレや大きな海老、イカ、アサリ、ツミレ団子…ちょっと贅沢⁉️でした。大満足で完食しましたよ。

夕食後は、下調べしておいた唐菓子店の「蘇州林」へ行きました。

このお店の麻花兒(マファール)が食べたかったんです。長崎では別名「よりより」と言うそうです。歯が折れそうになるほど硬いのと、少し柔らかめのものを買いました。

長崎の夏は日暮れが遅く、19:30近くになってもこの明るさです。中華街から路面電車でホテル近くまで戻り、最後にもう一度「大浦天主堂」の外観を眺めました。

こうして長崎の旅の4日目は、ほぼ一人旅になってしまいました。

ホテルに戻るとヒーさんはまだ横になっていました。幸い食欲は落ちず食べられたようなので、明日は元気復活して欲しいです。

と言うか…明日はもう旅の最終日、帰る日です✈️

飛行機は夕方の便でしたが、ホテルのチェックアウトが14時だったので、最終日はゆっくり朝食、のんびりホテルステイして長崎空港に向かいました。

今回の長崎旅行、後半はヒーさんが体調を崩してしまいましたが、その他は二人で楽しく過ごせました。

今後のありま夫婦の旅行は、猛暑は避けるべきだと痛感。今回、良い経験⁉️になったということにしておきましょう😊

番外編

最終日、なんとか帰宅はできる体調まで戻すことができました。

朝食を食べレイトチェックアウトなので午後までゆっくりしてからホテルをチェックアウト。

長崎駅からバスで長崎空港まで行き、羽田まで無事戻ってきました。

写真だけざっと流します。

チーさんと私の朝食のボリュームの差!

かんざらし再登場!懲りずに食べてます。食べるのはもちろんチーさん。

中国の5000人クラスの客船が接岸していました。もう一隻接岸していて、そちらも4000人クラス。

歴史を感じさせる建物は「旧香港上海銀行長崎支店記念館

バスで長崎空港へ移動。

空港でお土産購入。

夕ご飯は名物? 大村角ずし

飛行機に乗って羽田へ~!