<今日のパン>ちぎり餡パン 話題は”視覚から食を楽しむ”です

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです。

断捨離大好きな私の活動の結果、我家は機能性重視で飾りっけの無い殺風景な家になってしまいました😅

それはキッチンも然りで、ここ数年は食器類も捨てるばかりで買っていません。柄物の食器は殆ど断捨離しました。

ヒーさん
ヒーさん

いやぁ、毎日見てるはずなのに全然気づかなかった。真っ白な食器ばかりになってたんだ。

チーさん
チーさん

それ気付かないってのも、どこ見てるんだか、、、

でも先日、久しぶりに外食し、可愛い食器に盛り付けられたオードブルを頂いたら、やっぱり食器や盛り付けは美味しさに影響するなぁ…と思ったんです。

先ずはハイボールのグラス。家飲みの時は、ウイスキーのオマケについてきた、取手付きのグラスでゴクゴク飲んでいるのですが(^^♪、お店のスリムな形のグラスで飲んだらシアワセ感がUP⤴️\(^o^)/

前菜。シンプルな白い小さな器に4種類の前菜が盛られ、一つ一つ味わいながら箸を運ぶのが楽しい❣(*^▽^*)

娘が独立する前は、食事時間がバラバラだったこともあり、おかずを銘々盛りにしていたのですが、ヒーさんと二人の生活になってからは、常に大皿ドッカン盛りを二人でつつく方式🤣

更に料理を選ばない無難な食器ばかりを使う傾向にあります。というか断捨離しちゃって無難な食器しか残ってない💦

ドッカン盛りもいいけど、たまには視覚で美味しさを味わえるような料理もいいなぁと思った次第。

そう思ったら、また合羽橋へ行って食器や調理器具を見て歩きたくなりました。あぁ〜断捨離のリバウンドかも😱

ヒーさん
ヒーさん

食器も洋服と同じように新陳代謝して気分を変えたらいいよ。洋服だって破れるまで着るって時代じゃないもんね。僕ら子供のころはそうだったかもしれないけど(-_-;)

スポンサーリンク

<今日の一品>

あれっ?今日って何のお祝いって思わず聞いちゃう♬ちぎり餡パン♬

生地の半分にいちごパウダーを混ぜ込み、餡子を包みました。

外は春の嵐、窓に雨が打ちつけます。でもピンク色のパンで気持ちだけは明るく!

いちご大福が美味しいんだから、いちご餡パンもきっと美味しいだろうなと思って焼いたら、やっぱり美味しかった😊

ヒーさん
ヒーさん

チーさんの作るご飯は、健康に良し、味よしだから器が適当だともったいないね。

チーさん
チーさん

ありがとう。作って美味しいって言ってもらえたら満足しちゃって、見た目の満足感はあまり追求していなかったな。でも、今回それも大事だなと気づいた。

ヒーさん
ヒーさん

だったらさ、断捨離じゃなくて衣替えね。やってみたらいいじゃない。合羽橋!付き合うよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました