駅構内のツバメ ♬ラウンド食パン♬

ありま日常

こんにちは! 『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです。

ヒーさん
ヒーさん

アシスタントはヒーさんです。
ツバメは毎年同じところに来るって聞いたことがあるけど、ほんとかな?
じゃ、チーさんの話を聞いてみましょう!

久しぶりに最寄駅へ出かけました。駅の改札近くに銀行ATMがあります。

順番が来るのを並んで待っていると、天井から吊るされている駅のスピーカーの上にツバメの巣があるのを見つけました。

ピィピィと賑やかなツバメの子供達のさえずりが聞こえて、思わずじ〜っと見入ってしまいました。

巣の真下にはツバメの糞が落ちていて、人間が糞被害に遭わないようポールを置いて注意喚起してありました。

ヒーさん
ヒーさん

ツバメのフンをくらった人が駅に苦情とか言うからね。
ウンが付いたってくらい広い心になれたらいいのになぁ、、、、
なんて、言っても自分がくらったらブチ切れるかもしれないし、人のこと言えんな。

ツバメ達はここで毎日、駅を利用する何万人もの人の往来をずっと眺めてるのかなぁ…なんて妄想もしてみたけど、ツバメ達がピィピィ言って待ちわびてるのは、唯一、親ツバメ❣️だけですよね😄

次回、最寄駅に行った時には、ツバメの子供達は巣立ってしまっているのかなぁ…

ヒーさん
ヒーさん

チーさんが見た後にオレも見かけたよ。元気に飛び回っていたし、夜は上の写真と逆で、頭を巣に突っ込んで、みんなお尻の羽を外に突き出して寝てたよ。
かわゆい(⋈◍>◡<◍)。✧♡

チーさん
チーさん

癒されるね。

ヒーさん
ヒーさん

いやし~。元気で巣立てよ~。そして来年も戻って来いよ~。

コロナのニュースばかりで気持ちもすさみがちな毎日ですが、今日はツバメの巣にちょっぴり元気をもらいました💕

スポンサーリンク

<今日の一品>

角食ではない丸食♬ラウンド食パン♬

数年ぶりにラウンド型を引っ張り出して食パンを焼いてみました。

二次発酵の見極めが難しくて、ちょっとイビツになってしまったけど、フワフワもっちり焼けて嬉しかったです😄

ヒーさん
ヒーさん

このパンを焼くときに使う道具が面白い形してるよね。

チーさん
チーさん

そうだね。この用途でしか使いようがないね。

ヒーさん
ヒーさん

一見、何に使う道具なのかわからなかった。何か茹でるときに使うのかとか、鶏ガラとかとんこつとか茹でるときに使うのかとか、、、

チーさん
チーさん

スゴイ想像力だね。でも、全然違ったってわけね。

ヒーさん
ヒーさん

そう。パンだとはわからなかったね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました