ニトリでワークチェアを買って自宅で組み立て

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はヒーさんです。

チーさん
チーさん

こんにちは。アシスタントのチーさんです。お気に入りの椅子が見つかって良かったねぇ。高かったけどね。

そうなんです。自宅でリモートワークが続いて椅子を使う機会が増えたからか、15年以上使っていた椅子がとうとう破損しました。結構派手にね。

それで、大好きなニトリワークチェアを購入しました。その受け取りが本日で、これから自分で組み立に取り掛かります。

内容チェック

購入時にレジの方に、
『結構な大きさの段ボールで25キロありますよ。お持ち帰りで大丈夫ですか?』
って言われたときには、一瞬大丈夫かな?って不安だったけど、いざ引き取りに来て現物を持ってみたら、、、そんなに重くなかったです。本当に25キロもあったのかなぁ?

中を開けると、背もたれ座面が大半のスペースを占めています。

構造はシンプルなので、部品点数はそれほど多くないですね。

組み立て

私の悪い癖で、こういった組み立てものは、ほとんど取説を読まないんですよ。それで失敗することも少なくないけど、なかなかこういう癖は直りませんな。まして、年取ると頑固さに拍車がかかるからね。今回も取説読まないで突入~!

まず、足から組み立てます。これは簡単です。大したことやってなくても達成感も味わえますね。

座面と足部分を結合する金具を付けます。使うねじを間違っているのに気づかずに、ネジの長さが足りない、不良品だ!なんてぶつぶつ言いながらやってましたが、取説を読むとネジ違いだったことに気づきました。取説をちゃんと読みなさいって!

一番の難所。座面と背もたれ部分を結合します。ここでも取説を読まないので、重ねる部分の前後を間違えて、固定できない、不具合だを連発してました。まったく、お騒がせジジイです。

座面と背もたれが完璧に結合できたところで、足部分と結合です。これができると椅子らしくなります。

無事に結合できたので、ひじ掛けも付けます。

試運転

組み立て関係が全て終了し、試運転ならぬ、試し座りです。上下の調節やリクライニングの角度なんかも試してみます。う~ん、バッチリ。座り心地もお店で選んだ時のフィーリングと一緒。長時間座っていても疲れない椅子です。

一応、最後に取説を読んで、組み立て上の忘れものがないかをチェックしました。余っている部品もないので大丈夫でしょう。

不具合発見

しかし!最後に座面の右サイドの縫い合わせ部分が2センチほどほつれているのを発見してしまいました。機能上問題ないからそのままでもいいかなとも思ったのですが、ほつれは間違いなく広がっていくし、そもそも3万円も出して買ったのですからちゃんと交換してもらわないとね。ニトリに電話したら交換してくれるとのことでした。

電話の応対も親切でバッチリでした。でも、完成品を交換として持ってきてくれるというので、自分が苦労して組み立てたのは、いったい何だったんだろうかと、、、

まぁいいです。一度は組み立てを経験したということでね。

買い物へ

少し時間を戻しますが、ニトリに椅子を受け取りに行った帰りに、地元のオーケーストアに立ち寄りました。まだ、11時前だというのに、駐車場は車でいっぱい。お店もそれなりに混雑でした。今回はパンではなくピザとメンチカツを買いました。

屋上駐車場から見える空は、関東の冬晴れで抜けるような青空でした。日本海側では一部通行止めがあったり、亡くなる方がいたりと大変なことになってて、なんだか申し訳ないなと思いました。

今年も断捨離継続で不用品の整理

年末の大掃除で、裏の物置でこの10年くらい使ったことがないような塩漬け状態だった物品を粗大ごみとして出すことにしました。

主にキャンプ用品で今回はキャンプ用チェアーとドーム型のテント、そしてタイヤチェーンです。

このタイヤチェーンは前の車のもので、今の車のタイヤサイズに合ってないのになんで保存していたんでしょうね。

寒椿

我が家の裏側の植栽に寒椿があり、粗大ごみチェックで裏に行くといくつか花を咲かせていました。

つぼみも沢山あり、これから花を咲かせてくれるようです。あまり気づいてあげられずいて、ごめんなさいって感じです。

チーさん
チーさん

ここは裏手になるし、和室の横でしょ?和室も普段使わないから、ほとんど見てあげられないわ。ほんとごめんねって感じ。咲いたら切り花にして部屋に飾ろうかしらね。そしたら毎日見られるものね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました