お安い白菜でキムチ ~チョコレートサラミ~

ありま料理

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです。

ヒーさん
ヒーさん

アシスタントはヒーさんです。今日の話題は甘辛両方のようですよ。

今年は白菜が安く買えて嬉しいですね。

そんな白菜🥬を使って、数年前、友人に教えてもらった簡単キムチを作って楽しんでいます。

もともとは、友人が韓国の方から教わったレシピだそうです。

ヒーさん
ヒーさん

近所にこんなお店もあるけどねぇ今回はチーさん手作りってことだ。

キムチ作りというと、用意する食材の種類が多くて揃えるのが大変💦というイメージがあったのですが、このレシピは家庭にあるもので出来るのが嬉しい限り。

ニンニク、粉末唐辛子、ナンプラー、砂糖、長ネギ、味の素だけです。

ヒーさん
ヒーさん

本格的なキムチは魚介類を入れたりするって聞いたことあるよ。それからすると随分材料は少ないね。クックパッドで検索するとこんな感じのが出てきたよ。材料沢山使ってる。

適当な大きさに切った白菜を10時間ほど塩水に漬け、洗ってザルに30分ほどあげ、後は斜め切りにしたネギと、潰してみじん切りにしたニンニク、調味料を混ぜ込むだけ✌️

混ぜ込むときはビニール手袋をしてないと、後で手がヒリヒリ💦なんてことになるから注意🤣

ジップロックに入れて、2〜3日寝かせて発酵を促したら出来上がり〜❣️

簡単だし添加物や保存料も使ってないし、安くてたくさんワシワシと食べられる。白菜が旬の今、週一でキムチ作ってます😊

ヒーさん
ヒーさん

これだけでできちゃうんだ。簡単だし材料も沢山揃えなくて済むからお手軽だ。

<今日の一品>

サラミと言えども味は正真正銘スィーツな♬チョコレートサラミ♬

初めてチャレンジしましたが、作り方も簡単、生チョコの食感で美味しい❗️

今回は、アーモンド、ピスタチオ、クランベリー、マシュマロを入れてみました。

コーヒー☕️にもワインにも🍷すごく合います。

食べすぎ注意、これ、かな〜り高カロリーだと思います😱

ヒーさん
ヒーさん

見た目は完璧なサラミソーセージだね。しょっぱくて噛むとうま味がジュワッて湧いてくる、、、

チーさん
チーさん

そうじゃなくて、逆にあま~い香りとカカオのほろ苦さが口に充満よ。

ヒーさん
ヒーさん

そのギャップがいいね。

チーさん
チーさん

少しずつ食べてね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました