♪米粉の黒糖食パン♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

“宮古島ロス” ぎみのメンタルを何とか盛り上げようと、宮古島食材で食卓を囲んでいます😅

市場で買ったシークワーサーです。NHKの朝ドラ「ちむどんどん」にもたびたび登場しますよね。

キューッと絞って焼酎やウイスキーに入れ、炭酸で割って飲んでます🥃

絞ったシークワーサーに宮古島の生はちみつを加えたドレッシングも作ってみました。

爽やかな酸味がサラダによく合います。

ヒーさんと旅の想い出話しをしながら、食材で宮古島に触れていられることがプチ贅沢⁉️です。

米粉のハママーチ入り食パン

さて、今回は米粉の食パンを焼きました。

前回の丸パンに続き、宮古島のハーブ「ハママーチ」を入れました。宮古諸島の一つ、多良間島の黒糖も購入したので、黒糖味の生地にしてみました。

黒糖はブロック状だったのでバイタミックスで粉砕しました。

黒糖たっぷりの甘い生地にハママーチ(琉球ヨモギ)をみじん切りにして加えました。

米粉なので生地はトロトロです。ゴムベラでよく混ぜます。

パウンド型に流し込み発酵させます。

発酵完了〜

200度で20分焼きました。型から逆さのまま出して粗熱をとります。

フンワフンワ〜💕

コクのある黒糖生地に、ハママーチのヨモギ風味がアクセントになって、何もつけずに何枚でも食べられちゃいます🍞

ヒーさん
ヒーさん

さすがチーさん、上手だな。数を作っているだけあるよ。オレなんか、黒糖ハママーチチンピン作ったけど、全然だめだったからな。

チーさん
チーさん

チンピンじゃないよ、チンビンだから。間違わないようにね。あれは美味しかったからいいんじゃない?

ヒーさん
ヒーさん

え~ピンじゃなくビンなんだ。初めて知ったわ。だって、材料が小麦と黒糖とハママーチだけだもん、間違いないでしょ。誰が作ったって美味しくなるよ。

チーさん
チーさん

あらあらあら、、、奥ゆかしいこと、いつもと違うね~

コメント

タイトルとURLをコピーしました